デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


1月の総集編
 
やんなかった企画と初恋の味(2011年1月総集編)

絵本の「ぐりとぐら」みたいな話です

プロのパティシエである弟からお店で作るケーキの手順を教わった地主さん(兄)。今後この経験を生かす日は来るんでしょうか。聞いてみました。

プロに教わる超美味しい家ケーキのコツ(地主 恵亮)


とにかくすばらしい出来でした。

--こんなに実用的な記事もデイリーでは珍しいんじゃないでしょうか(安藤)

(地主)そんなことないですよ、今回の記事は仲のよい兄弟がケーキを作るみたいな内容なので。絵本の「ぐりとぐら」みたいな感じです。

ねずみではなく、どちらも成人した男性なので、可愛さはありませんでしたが。そこはケーキという可愛いアイテムで補いました。


こういう写真ばかりを載せると、全部僕が作ったみたいに見えないかと思って撮った写真です。しかし、そう見せる必要性がないことに早々に気がつき撮るのをやめました。

--弟さんは小さい頃から料理とかやっていたんですか?地主さん(兄の方)は?

弟も僕も昔から料理をしていたと思います。あまり出来るようには見えないと思いますが、僕も一応料理は出来ます。

高校時代は魚を三枚におろしたりして、手の込んだ料理を作っていました、弟が。

僕は玉葱のスライスが得意です!


ケーキを作っている時の部屋の温度は13度くらいでした。基本的にケーキを作る時は寒い方がいいそうです。お店でも厨房は暖房をつけないそうです。

--兄として、これだけは弟に負けない、という点をこの際主張してください

勝っているところはなんだろうと真剣に考えた結果、丈夫さだと思います。弟はすぐ風邪をひいたりなど、やたらと病院のお世話になります。

一方兄である僕は元気です。ここ数年、病院に行った覚えがありません。丈夫さだけは今後も守っていこうと思っています。


弟が持って来たクリームをぬったりするナイフです。高いものは数万円するそうす。
記事中にはありませんでしたが、僕も混ぜたりするのを手伝っていました。弟がずっと目を光らせていて、蛇に睨まれたカエルってこんな気持ちなんだろうと思いました。

--近々自分でケーキを焼く予定はありますか?

あります(きっぱり)。

思っていたより簡単に作れましたからね。そして、せっかく美味しく作る方法を教えてもらったので作りたいと思います。

あと関係ないのですが近所に100円ローソンが出来ました。そこのシュークリームが美味しかったです。しかし、ホールのケーキは売っていなかったので、ぜひ作りたいと思います。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.