デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


1月の総集編
 
やんなかった企画と初恋の味(2011年1月総集編)

つっつくのは人間の本能だと思います

まさかというものをつっつくことができるゲーム、ツッツイッター。作者の荻原さんに「つっつく」という行為をフィーチャーしたゲームに込めた思いを聞きました。

おぎわら遊技場:ツッツイッター(荻原 貴明)


--これ気持ちいいですよね。僕は馬が好きなんですが、作者的におすすめはありますか(安藤)

(荻原)僕はサイですね。

いっけん固そうな見た目なのに、つっつくとプルンプルンしてるという、ギャップが気持ちいいかと思います。


本物はつっつけないですからね。

--このゲーム、荻原さん的にどういう願望が裏に隠れているんでしょう?

人間は未知の物に出会った時、それが何なのか知りたいと思う生き物です。

そしてその「知りたい」という衝動から、最初にとる行動が「つっつく」なのではないかと思います。つまり「つっつく」という行為は、願望以前の人間の本能のようなものではないでしょうか?

とまあ、周りくどい言い方をしてしまいましたが、つまりは裏に隠れた願望みたいなものは、特に考えてないよ、ということですわ。


つっつきたい。

--携帯版が欲しいですよ。電車とかでつっつけたら時間を忘れられます。

確かに移動中にできたらいいヒマつぶしになりますね。でも、携帯版はかなり作るの難しそうなので、本物のプリンでもつっついて我慢してくださいよ。

--荻原さん最近海の近くに引っ越したらしいじゃないですか。近所におすすめスポットとかありますか?

おすすめスポットはベイシア(スーパー)です。

こっちに来たら、大きな商業施設が何もなく、週に1回ベイシアに行って、ドーナツを買って帰ってくるのが家族の唯一の楽しみになっていますね。


イメージ。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.