デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


1月の総集編
 
やんなかった企画と初恋の味(2011年1月総集編)

ふわふわ力はどこまで増大するんでしょう

お酢を小さじ一杯入れていろんなものを手当たり次第ふわふわにしていった田村さん。でもいったいどういう仕組みでふわふわになるんでしょう。聞いてみました。

お酢でふわふわにしてしまえ(田村 美葉)


予想を超えるふわふわぶり。

--これ、まったく仕組みがわからないんですが、お酢のなにがおでんに作用してるんでしょうね?(安藤)

(田村)「たしかたんぱく質になんらかの作用を及ぼすのではなかったか…」といまうろ覚えで調べたら、「お酢はたんぱく質を固めるので煮物の煮崩れ防止によい」と、なんとなく正反対的なことがでてきてしまい慌てているところです。

酸化の作用によってふわふわになるらしいんですが…うーん…


母より、山芋の皮がかんたんに剥ける手袋のこともぜひ紹介してくれとのことでしたが、記事には使いませんでした。

--湯豆腐のムービーが静かに魅力的でした。うまいですよね、湯豆腐

あ、うれしいです。

自分の中ではあの湯豆腐ムービーがいちばん気に入ってます。食べ物が静かにできあがっていく様子って素敵だと思うんです。湯豆腐のうまさは、この記事を書いててあらためて発見しました。


静かな魅力、湯豆腐ムービー。

--ホットケーキや湯豆腐が酸っぱくなっちゃうってことはないんですか?

これはぜんぜんなかったです。

酸っぱいもの好きの父は「酸っぱいホットケーキ」を期待していたみたいなのですが、その点はお酢はまったくもって無意味でした。


お好み焼きを準備する間に、つまみの準備が完了している父ですが、これも使いませんでした。

てきとうに、すべての料理に「小さじ1杯」を投入したのですが、もっと入れたらふわふわになるというわけでもなさそうですし…それも今度、実験したいですね、どこまでふわふわ力は増大するか、そしてどこから酸っぱくなるのか。

--記事とは直接関係ないですが、ご実家(石川ですよね)は今年雪がすごいみたいですよね。大丈夫でしたか?


母から送られてきた金沢の様子です。どこかのスキー場みたいですが実家の窓の外の風景です。どうやらぜんぜん外に出ていないみたいです。


すごいみたいですねぇ。やんなかった記事で、寒くて実家で結局なんもやんなかったことを書きましたが、私が実家に帰った日はすごい雷で(雪おろしです)、翌日から降り始めて、それ以来1日も降り止んでないらしいです。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.