デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
マッチ大好き!いい匂いのするマッチを求めて

マッチありまくり! マッチ専門店。


というわけで、わりとたくさんのマッチを集められたのですが、いわゆるスタンダードなマッチっぽいものばかりという感じがします。

もうちょっと変わったマッチも欲しいので、こんなお店に行ってきました。


日本唯一のマッチ専門店(多分)「マッチコレクションズ」!

デイリーポータルZでも以前「マッチ専門店。売っているのはもちろん、マッチだけ。」という記事で取り上げられていました。ココだったら珍しいマッチが手に入るんじゃないでしょうか。


ほい、こちらが店内。

おおっ、変わったマッチが所狭しと並べられています。店中、マッチのいいニオイでいっぱい! ……じゃないですね。やはりマッチは火をつけないとなーんもニオイしません。でも、これだけ色んなマッチが並べられているとワクワクしてきます。


それにしても色んなデザインのマッチがあるもんです。こちらはチェ・ゲバラや黒人ジャズ・シンガーのマッチ。


なんともイイ味出してるアメ車が印刷されたマッチ。……アメ車が宇宙を飛んじゃってますよ。


こんなレトロ感あふれるマッチも。ビキニ、そしてロボット&ロケット&惑星! どういう意図があってこんなマッチを作ったのか分かりませんが、すごくカワイイです。


さらに、明らかにデイリーポータルZ向きではないので箱の写真を載せるのはやめておきますが、こんなちょっとセクシャルなマッチなんかもあります。

ライターにも色んなデザインのものがありますけど、この小さな紙製の箱にチョコチョコっと印刷されているというイイ味感はマッチならではでしょう。

店長さんによると、今あえてマッチを買っていく人は、やはり実用品としてというよりは、コレクション目的が多いそうです。

マッチ箱に入ったもの以外にも、カワイイ感じのデザインがいっぱいあるんですよねー。

桃、ツバメ、象が描かれたマッチ。この辺の箱は昔よく出回っていたような気がします。すごくイイ雰囲気ですけど、何でこんなデザインだったんでしょうね?

マッチ本体にも様々なカラーバリエーションが。

先っぽの部分(頭薬)の色によってニオイが違ったりするのかなー……と思ったんですが、「塗料で色をつけてるだけだから変わらないと思うよ」とのこと。


さて、色んなマッチに混じってこんなものが置かれていました。コレはジッポーライターではなくマッチ専用ケースなんだそうです。


そしてコレは、やすり(側薬)シール。コレをケースに貼り付けて火をつけるワケですね。そして、やすりが削れてきちゃったら貼り替えるという。

ああ、この一手間かかる趣味感、いいわー。ひとつ持っておきたい気持ちにさせられますが、日常的にマッチを持ち歩くことってないよなぁ……。

こんな感じで、色んなものに目移りしちゃいましたが、あくまで今回はマッチのいいニオイをかぎたいという企画、店長さんにお願いして、箱などのデザイン面ではなく、マッチ自体が珍しいものをいくつか選んでもらいました。

さあ、かぐぞ!


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.