デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
マッチ大好き!いい匂いのするマッチを求めて

マッチの生き残る道


さて、つづいてやって来たのは、こちらも「行けば大体なんとかなる」感の高い100円ショップ。


ここでもかなり多彩な商品が売られていますが、マッチはあるんでしょうか……。


あった! ……「お墓参りセット」の付属品として。



単体マッチも売られていましたが、やはり線香と同じコーナーですね。


そして、別の100円ショップでも……。



線香&ロウソクと一緒に陳列されています。


ホームセンターでも……。


仏具関連コーナーにありました。


ところで、このでっかい箱にギッシリ詰まっているマッチ、懐かしいですよね。昔は一家に一箱、こんなマッチが置いてあったもんです。

しかし、あの頃も当然ライターがあったハズなんですが、マッチは何に使われていたんでしょうか。


さてさて、ドラッグストアでも……。



やはり線香&ロウソクのコーナーに。

ちなみに上の段に置かれている「備長炭」って書かれた箱は、備長炭が練り込まれた消臭線香っていう商品らしいですよ。コレはコレでちょっと気になります。

とまあ、こんな感じで様々なお店で売られているマッチを買い集めたわけですが、そのどれもが線香&ロウソクと一緒に売られていたんですよね。


そして、仏具と関係なく、ライターなどと一緒に「火つけグッズ」としてマッチを扱っているるお店は皆無でした。

ちなみに、コンビニも数件回ってみたんですが、マッチを取り扱っているコンビニは一軒もなかったですね。


ウチの近所のコンビニ、斎場の近くにあるということでちょっと品揃えが特殊でして、


線香や香典袋はもちろん


数珠なんかも売られているんですが、やはりマッチは置いていません。

コンビニみたいな売れ筋商品に敏感なところだとマッチは相手にされないってことなんでしょうかね。(数珠がそんなに売れ筋なのかって気もしますが……)


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.