デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
マッチ大好き!いい匂いのするマッチを求めて

こんな色々なマッチが……

さて、マッチもたくさん集まったし、あとはニオイをかいでいくだけなんですが……。結論を先に書いちゃうとですね。


マッチ屋の店長さんが「火をつける所の成分はだいたい同じだからなぁ……」と言っていたので、予想はしていましたが、まあどれもほとんど同じニオイです(若干、木の部分の材質によってニオイが変わってくるような気がしますが)。

さらに……。


あ、やっぱりマッチの煙ってあんまり健康にいいものじゃないんだ……。最近はこのマッチのように有害な成分を減らしたものも多いようですが、あんまりくんくんかがない方がいいみたいです。いいニオイなんだけどなぁ。

……というワケで、企画を少々変更させて頂きまして、今回入手したマッチの中で、印象に残ったものを紹介していきたいと思います。

まず最初はチェ・ゲバラのマッチ。

デザインもカッコイイんですが、それよりもこのマッチ、燃やすと青い炎が上がるんですよ。


おおっ、アオイホノオ! ……いや、写真だとあんまり分からないですね。

火をつけた瞬間、シュボオオオッと花火のように青い炎が上がります、キレイ! まあ、しばらくすると普通の火になっちゃうんですけど。


つづいてはこちら!

何やらよからぬデザインの箱に入っていますが、注目すべきはそこではありません。このマッチ、どこでこすっても火がつけられるらしいんですよ。

西部劇なんかで靴のかかとや壁にマッチをこすりつけて火をつけているシーンがありますが、アレをやれるってことです。楽しそう!


ざらざらした紙や、壁などにこすりつけると火がつくらしいんですが……。


らしいんですが……。


らしいんですが……。(パンフレットに、千円札などでもいいって書いてあったんですけどね)


全然、火つかないよ……。


結局、どーしても火をつけることが出来なかったので、仕方なく他のマッチ箱の側薬で点火! わー燃えた燃えた……って意味ねえー。

……今度、マッチ屋さんにつけ方を教わりに行こ。


さて、こちらは今回買い集めた中で一番高いマッチ。2箱で800円とかしましたからね(普通の安いマッチだと12箱で200円くらい)。さすがに高いだけあって、見た目もインパクト大。頭薬の部分、長ッ!

しかも「WIND PROOF」と書いてあるだけあって、風が吹いても火が消えない、という優れモノらしいです。

火をつけるとシュゴーッとすごいイキオイで燃えだした! マッチ的な穏やかな燃え方ではなく、小さい花火といった感じでゴーゴー燃えてます。

フーフー吹いても全然消えやしません。コレは確かに、ちょっとやそっとの風じゃ消えそうにありませんよ。

つづいて「焚火の素」と書かれたこのマッチ、箱のデザインも直球でインパクトありますが、中身がそれ以上にスゴイんだ。

ドンッ! えええええええっ!? 何、コレ!


太さ1センチほどもある、超ド級のマッチ! 箱の中にドンッドンッと2本しか入っていない辺りもカンロク満点です。

このマッチ(……っていうレベルじゃねーぞ)、柄の部分が着火剤となっており、その名の通り、たき火などに着火するのに便利らしいです。

それじゃコイツに火をつけてみましょう。

こいつも予想以上にゴワーゴワーとイキオイよく燃え上がる! 確かにコレがあればキャンプなどで火を起こすのが楽そうです。

それでは最後に、企画のもともとの趣旨に立ち返って、ニオイつきのマッチというヤツを。

燃やすといいニオイがするマッチなのですが、ニオイが逃げないよう、こういう風にアルミ箔に巻かれています。


開けるとこんな感じ。中身は、飲み屋さんなどでよく配っている、いわゆるブック型マッチってヤツですね。

「spice」と書かれているように、燃やすとスパイス臭がするらしいですよ。


さて、火をつけてみると……。

ああ、確かにいいニオイが! スパイス(ってどんなニオイだ!?)……というよりは、普通のお香っぽいニオイですけどね。

まあ、確かにいいニオイではあるんですが、ボク的にはノーマルなあのマッチ臭の方が好きかなぁ……。


祭りの後……。これだけ一度にマッチを使ったのははじめてです

マッチ・フォーエバー

色んなマッチのニオイをかごうと思ってはじめた企画でしたが、なんか身体に悪そうということで腰が引けてしまい、むしろ色んなマッチを集めることに夢中になってしまいました。

マッチってほどよいコンパクトなサイズで、色んなデザインや工夫がこらされていたりして、確かに収集欲をそそられるし、「使ってみたい!」と思わせる何かがあるような気がします。

例のごとく、今回買い集めたマッチが大量に余っているので、今後はことあるごとにマッチで火をつけていこうかなと……、タバコ以外で火をつける機会ってあるのかな?

大量に余ったマッチの山……。「何に使うつもりだ!?」と問いただされたら、上手く答える自信はありません。

●マッチコレクションズ
東京都新宿区高田馬場4-28-18 鈴木ビル2F
【電話】 03-3366-8986
【営業時間】11〜18時
【定休日】土・日・祝祭日


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.