デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
7位っぽさについて

B級で、しかも7位の食べ物

B級。これもまた、7位の感覚と似たものを感じる。

頂点を極める者たちの本気の勝負とは少し距離をおいたところにある、のほほんとした空間。そんなイメージだろうか。

B級の世界でも賑わいを見せるのがB級グルメだ。各地のB級グルメが競うB-1グランプリも開催されている。


初詣で賑わう境内にもB級グルメの出店がいくつか出ていた。

グランプリというからには順位が決まってくるはず。調べてみると、去年開催されたB-1グランプリin厚木にも7位のB級グルメがあった。(B-1グランプリin厚木公式サイト

それは「黒石つゆやきそば」だ。要するに焼きそばをスープに入れたような食べ物だそうで。


やや濃い目の焼きそばを作って
そこに適当なスープを加えるだけ

揚げ玉とネギをのせるだけで完成。すごく簡単

食べてみると、洗練された感じはないが、野生と合理性を併せ持っているように思う。つまり家庭的という意味なのだが。汁に浸かった麺のソース味が珍しく感じられておいしい。

手軽に作れて家庭的。そのせいで完成形がぼんやりしている点で、B級と7位の交差点という形容をしたくなってくる。


土曜日のお昼ご飯の味だな

 

7位を決めるのは俺だ

ここまで来ると“7位”から立ち現れてくるオーラが見えるようになってきたと言っても過言ではない気がしてきた。

最後にバーミヤンへ行ってみたい。


やってきたバーミヤン

「お願い!ランキング」というテレビ番組に、「美食アカデミー」という人気コーナーがある。3人のシェフがその店の人気メニューに点数をつけてランク付けをするというものだ。

中でも去年放送された「バーミヤン編」では、6位が同点で7位が無かったのを覚えている。(お願い!ランキング番組サイト

これはよくない。どちらかが6位で、どちらかが7位。それを僕の手ではっきりさせたい。


もはや説明不要 バーミヤンラーメン
神殺しの異名を持つ 香港風酢豚

ぶつかり合うのはバーミヤンの代名詞バーミヤンラーメンとこちらも定番メニューの酢豚だ。


どっちも好きなんだけどもね

両者を口に運び、注意深くどちらが7位っぽいか味わう。7位っぽくないほうが6位ということになる。

もはやこの戦いに「おいしさのポイントが高い方が6位なんじゃないの?」という理屈は通用しない。より7位度が高いのが7位である。


今7位が決定した

バーミヤンラーメンは、コクのあるスープがおとなしさを感じさせる。非常にぼんやりした味わいが7位っぽい。

酢豚も肉がややぼんやりした食べ応えだったが、野菜がシャクシャクして主張があったのであまり7位っぽくはないかもしれない。

よって7位はバーミヤンラーメンということにしたい。ご理解いただけるだろうか。

めくるめく7位っぽさ

この7位のぼんやりした感じが胸にせまるのはなぜだろう。「刺し身の盛り合わせの購入量7位は岐阜市」と聞くと気持ちがざわつくのはなぜだろう。ものすごい……どうでもよさ!

こうして「マジックナンバー7位」というフックが見つかったことで、また見知らぬ荒野に足を一歩踏み入れてしまった不安に駆られるのであった。腹を据えて、今後も7位に注目したい。

こういう表彰台ってどうだろうか

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.