デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
自分観測衛星を作る

あっさりとうまくゆく

自分観測衛星試作機を打ち上げたところ、いとも簡単(略してイトカン)に自分観測に成功した。


毛髪の量が減少傾向であることを観測

いや、そうでもない

実験は成功したかに見えたが、衛星の軌道がどうも安定しない。


軌道修正中

すぐに動く

いくら固定しても、どうしても衛星が下方向にずり落ちてくる。
固定しては軌道がずれ、軌道がずれては修正しをくり返す。
やはりそう簡単には成果が得られない。


ちょっと動かして
またずれて

仕事にならない

自分観測衛星であるから、自分の日常を観測するのが本来の目的なのだが、衛星の軌道微調整に手が取られてしまい、普段の仕事がまったく進まない。


ラジオ収録中も
微調整

ステーが曲がった

観測衛星の重量が、自作のステーでは耐えられないようで、よく見ると金具が大きく湾曲していた。
これではカメラの落下等の危険もある。
設計の見直しが必用なようだ。


ぐにゃっと曲がっていた

売ってるものって素晴らしい

やはり自作品では強度的に問題があるので、なにか市販品はないかと探したところ、三脚の先につけて高さを伸ばす延長ポールが適切であることが判明し、早速調達した。


三脚用の延長ポール

これを使って再試験を行ったところ、非常にいい結果が出た。
やはり、お店に売っているものはちゃんとしていて素晴らしい。
その道の専門家が知識と経験に基づいて作っているのだからあたりまえだ。専門家に敬意を払い。もう自分で作るのはやめにしよう。

ベースの一脚に
延長ポールを利用したステーをカチリとセット

撮影範囲も広がる

延長ポールは自作のステーよりも長くすることができる。
これによって観測範囲も広くなり、しかも軌道が安定するという、二つの相乗効果が得られた。


けれど長すぎて手が届かない
伸縮式のポールなんだから短くすればいいということにどうして気づかないか、この時の俺よ

問題を解決しながらの成功

はやぶさも、数々襲い来るトラブルを、研究者達の知恵と熱意で乗りきり、ミッションを成功させた。
僕も同じく、試行錯誤を繰り返しながらミッションを成功へと導こうとしている。


こんどこそ完璧なはず


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.