デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
消しゴム1個は鉛筆何本分か

やっぱり地獄だ

こんな風に自分なりに頑張ってやっていたのだが、作業を始めて2時間後に気付いた。ここまで書き写してきた教科書の内容が、全然頭に入っていないのだ。


順を追って書き写しているのに、急に文章の内容が解らなくなった

まずい。ただ書き写すだけじゃ、勉強にならないのか。それじゃあ、この書いて消すのは無意味な作業で、やっぱり僕は穴掘りの罪人じゃないか。


知らぬ間に陥っているところ、それが地獄

そして、消しゴムが全然減らない。これがもう本当にびっくりするほど減らない。その代わり、自分の体力の減り方は予想以上だ。消しゴムよりも僕の方がずっとすり減り方が速い。

最初に「企画が地獄っぽい」と言われた通り、事態は地獄に向かってゆく。地獄地獄…と頭の中でつぶやきながら、手に持っているのは普通のトンボの白い消しゴム。地獄の軽さに、思わず涙が出そうになった。


「消しゴム全然減ってないねー大変そうねーウフフ」と編集部の橋田さん
「調子どうですかー」とメロンパンで挑発する編集部の安藤さん

夜が来る。徐々に人気がなくなってゆくオフィス

半分も行ってない

結局、本日進んだ量はこれだけ。100円のMONO消しゴムを、こんなにも大きく感じたことは、今までの人生でなかった。


私の心象風景

そして結局家でやる。写真が狭苦しい

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.