デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
消しゴム1個は鉛筆何本分か

1回目の全消し、みんなのすり減り具合はこんなもの

これは地獄ではない

最初に原稿用紙1枚分の文字を消してみたら、左の画像くらい消しゴムが減った(全然減ってない)。

予想はしていたけれど、実際やってみると、すごく時間がかかりそうな実験だ。

しかも自分で書いたものを、書いたそばから消してゆくという作業が、地獄っぽい(実際、編集部に地獄っぽいですねと言われた)。


世界には「囚人に穴を掘らせて、その穴を埋めさせる」という作業を延々やらせる刑があるらしい。いや、それは刑じゃなくて拷問だったかもしれない。

この実験は、一見するとその作業に似ている。


穴掘りがと穴埋めが、鉛筆と消しゴムに置き換わるわけだ

しかし僕には、この作業を地獄にしない秘策があるのだ。

 

地獄回避1・学校の勉強をやっています


学校の教科書を写しています
だからさっきから原稿用紙には病気のことばっかり(これは胆石と胆嚢炎)

僕は専門学校生で、1週間後には後期の中間テストを控えている。内容は、教科書の指定範囲に基づくペーパーテスト。テキストを書き写すだけでも(書くそばから消してゆくにしても)、自分の頭には残るはずだ。

書くこと自体に意味があるので、消しゴムで消しても全然地獄にならない(とこの時は思っていました)。

 

地獄回避2・編集部のデスクを借りています

今回の調査では「自分の家で撮影すると、写真が狭苦しくなってしまいそうなので」とかなんとか言って、ニフティ・デイリーポータルZ編集部の空き机を借りることにした。


優良企業の快適なオフィス

程よい仕事の緊張感の中で、自分の作業(と専門学校のテスト勉強が)進む、進む!自宅ではこうはいかない。

どうだ。地獄のような企画でも、ここまで自分のやり易いように持って行ける。これが創意工夫というものだ!(とこの時は思っていました)


そう、この時はまだこう思っていた

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.