デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
小さすぎる公園めぐり

世田谷区/若林4-14広場


異次元空間からようやく抜け出し、世田谷線の若林駅近くまで来ると、久しぶりに正統派の狭小公園に出会った。

世田谷区立若林4-14広場は、狭い敷地の中に砂場、すべり台、池まで備えた憩いの空間だ。


久しぶりに我が家に戻ったような安心感

ライオンの吐出口までついてる充実のアメニティー
それも住民の意見だったんだろうか

この近くにはほかにも魅惑的な狭小公園があった。


世田谷区/若林あじさい公園

若林4-14広場から50mほど先、世田谷線の踏切手前の角地に、緑いっぱいの素敵な公園、世田谷区立若林あじさい公園がある。


「ステキだね」「ええステキだわ」

ここにバイク乗り入れたら札付きのワルだと思う
「ステキだね」
ここで無届けの集会やる奴も札付きのワルだ

「ステキだね」「ええステキだわ」
極小だけど芝生もあって気持ちいい公園
「ステキだね」「ええステキだわ」

いまは時期じゃないので花が咲いていなかったけど、その名の通りあじさいの株もちゃんと植わっていた。


世田谷区/若林4-16広場

その先、踏切の手前の道を曲がって狭い路地を真っすぐ進むと、世田谷区立若林4-16広場があった。さっきの若林4-14広場が狭いながらちゃんとした公園だったので、若林4-16広場も遊具とかある公園なのかと思ったら、そこに設置されていたのはかなりハードコアな広場だった。


マンション公園でどんな公園にも耐性がついたと思っていたが、狭小公園の奥深さに打ちのめされた


この子たちは何にそんな喜んでいるんだろう
ついにベンチすら消え、そのにあるのは「空間」のみ

家の近所の「すごく小さいけど鉄棒とすべり台がある公園」から始まったこの小さすぎる公園めぐり。最終的に「すごく小さくて何もない広場」が現れたことでキレイに着地した気がする。もはや僕は何も言うべき言葉を持たない。

というわけで、この禅問答のような広場をもって、小さすぎる公園めぐりを終わりたいと思う。

新しい趣味になるのでは

結局、家の近所の公園に勝るような小さすぎる公園は見つからなかったけど、そんなことはどうでもいいくらい個性的な狭小公園がたくさん出てきて、ものすごく楽しかった。

これは僕がダムにハマったときの状態に似ていて、新しい趣味のジャンルとして開拓の余地があると思う。まだ見ぬ狭小公園も行きたいけど、僕には既にダムめぐり、車両基地めぐりという趣味があるので、ほどほどに追い求めて行きたいと思う。

実際はこの倍くらい見た中からの厳選だった
写真は世田谷区/くろまつひろば

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.