デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
米粒じゃなくてLEDに文字を書く

LEDでメッセージ

要領はわかったので数字以外にもいろいろ書いてみることにした。

まずは、サイト名から。文字の高さは狭いが、長さはぐるりと1周ぶんある。こんどは全文かけるだろう。


「デイリーポータルZ」と書きました

まがまがしい(マウスオーバーで補助線)

前ページで試した数字の像は直線的でスタイリッシュな感じだったのに、日本語にしたら急にまがまがしい呪詛みたいになった。朝起きて額にこのマークが浮き出ていたら泣く。


ポロシャツに投影。邪悪な気がたまってきた

以下、だいたい全部まがまがしい感じです。すべてマウスオーバーで補助線が出ます。

かみだのみ

あきですね

泥沼

やめてください

つかれた

どんな言葉も全て呪詛のようになってしまう。そして途中からそれに引っ張られて僕もネガティブな言葉を選んでしまっている。ネガティブ・スパイラルだ。

あと、ちゃんとメモをとっておかなかったので、何を書いてあるのかわからなくなったものもある。


わかったら編集部までメールください

 


フルカラーはどうだ

せっかくLEDがたくさんあるので、複数組み合わせたのもやってみたい。


「赤」「オレンジ!」「青!」「三人合わせて、デイリーポータルZ」

※注・「3人あわせて…」の部分はフィクションであり、このサイトは3人で作っているわけではありません


ふぞろいな3人

赤い光のまわり、右上から左下にかけて「デイリー」と映ってるのがわかるだろうか。鏡文字にするのを忘れたので、像も鏡文字である。

あとの2つはどうも光の屈折のしかたが違うらしく、赤いのほどきれいに像が出てくれない。組み合わせればフルカラーの像ができるのでは、と思ったがそうはいかないようだ。


それではペンの色を変えたらどうか

白のLEDを準備


右の写真に数字が書いてあるのは、前ページでやったように投影できる範囲を調べるため。一円玉の文字より小さい字だが、このくらいならもう鼻歌交じりで書けるようになってきた。

白のLEDにカラーペンで書けば、色んな色が投影できると思う。3色で「DPZ」と書いて投影してみる。


宇宙ものSFの冒頭にこういうシーンありますよね

宇宙に浮かぶ恒星に手をさしのべているようで、どこか暗示的な写真にはなった。しかし肝心の文字が。恒星の左側にちょっと3色のオビが出てるくらいで、文字になってない。

どうもさっきの赤LEDよりさらに文字を書ける範囲が狭いらしく、文字の一部だけがビヨーンと伸びて帯状に投影されているのだ。

さすがに手でこれ以上小さい文字は書けない。文字はあきらめて、これでどうだ。


文字はあきらめて色だけを投影する

赤の「デイリーポータルZ」と一緒に投影。
……ダース・モール!

 

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.