デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
米粒じゃなくてLEDに文字を書く


裏をかけ

その後もいろいろ試していたところ、もっときれいに投影する方法を発見した。


下から反時計回りで「デイリーポータルZ」。補助線いらないくらいすごいきれいに出てる

LEDを買ったときの紙袋の中に手を入れて、裏側から投影したものだ。LEDを紙に密着させると、こんなクッキリ出るのだ。


右上から反時計回りで「1234567890」

 

 

ランプを作ろう

要はLEDに紙をくっつければこの文字が浮き出るわけだ。小さくまとめてランプが作れないだろうか。


材料。紙、LED、コイン電池

紙を正方形に切ります(A4を4等分してから正方形を切り出すとちょうどいいサイズです)

紙風船を折ります


ふくらませます

紙風船の高さに合わせて、LEDの足を


曲げる。電池をテープでとめて、

LEDを紙風船に差し込むと…


アラ不気味

思いのほかかっこいいものができた。でも文字はやっぱり呪詛っぽいので、ランプといってもオシャレには活用できそうにない。嫌いな人が寝入ったあと、そっと枕元に置こう。

紙風船ってちょっと渋すぎるのでは、と思ったので別のも作ってみた。


魔界の居酒屋で冷や奴を頼むとこういうのがでてくる

コの字型に折った紙をかぶせただけだが、横から漏れる光もなかなかいい。

これでLEDが明るくなったり暗くなったりを繰り返すと脈打つ感じでますます不気味になりそうだが、それはまたそのうち作ることにしよう。

 

 

おしまい。

さて、この記事であるが、とくにおもしろいオチはなく、ランプの完成をもってここで終わる。

拙いながらもなんとなくインテリアを意識したものをつくってしまったあげく、そのまま記事を締めるのはなんと気恥ずかしいことか。

「ちょっとかっこいいものができるかも」というやましい気持ちがあったことは素直に認めるが、原稿を書いている今になってひとりで赤面している。あーなんか暑くなってきた。ちょっと夜風に当たってきます。

電気をつけたり消したりつけたり消したりつけたり消したりつけたり消したり、撮影もチマチマした作業であった。

 

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.