やんなかった企画と怖い話(2010年6月総集編)
< もどる 加藤まさゆき つぎへ >

やんなかった企画
桑の実で桑実ハイ(そうじつハイ)作りたい

高校の生物で習うものに、桑の実のような形をした「桑実胚」ってのがあるんですが、桑の実でチューハイ作ったら「桑実ハイ」 だなー、と昔から思っていました。今年こそ本気で桑実ハイ作ろう! と思って、学生の頃、桑の木があったところに行ったら、再開発で見事に切り倒されてました。誰か僕に桑の実を送ってください。

怖い話
死んだ子供の雪だるま

さっぽろ雪祭りの話。

交通事故が多いことで知られる北海道ですが、交通安全を期して、雪祭りでは会場の片隅に、その年に事故で死んだ子供の数だけ小さい雪だるまが作られます。この雪だるまたちは、死んだ子供たちの代わり身なのです。(すいません、全部嘘です。写真ヒルズ「ずらっと並んだ同じもの」に掲載しそこなった写真です)