デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
フライトシミュレーターのショールーム見学


日本航空機操縦士協会

日本航空機操縦士協会は、その名の通りパイロットのみなさんが加入する業界団体で、たとえば、パイロットと航空管制官との勉強会を開いたり、機関誌を発行したりしている団体だ。

ポスターがかっこいい


ビルの中にコックピットが

こちらです、と案内された先には、加須で見たのよりもさらに本格的なコックピットが置いてあった。


となりに教官が乗ってくれます

このフライトシミュレーターは国土交通省の認可を受けているので、これに座って体験した時間を、飛行機の免許取得の訓練時間に組み入れることができるそうだ。
自動車の免許の感覚でいくと、教習1時間分が、シミュレーターで置き換えられるということだ。

認定書がありました

動かしてみましょうか?

「ハイお願いします!」
ここでも僕は大変いいお返事で答えた。
こちらのフライトシミュレーターは座席が二つあり、となりには本物のパイロットである協会事務局の齋藤さんが座って、操縦を指導してくれるそうだ。


正面の景色はプロジェクタ、計器は液晶ディスプレイ

こういうかっこいいものを前にすると、「ほあ〜」という声しか出ない
触ったら叱られそうな機材(触ってもいいんだけど)


今度は、羽田空港を離陸して、東京上空を旋回して、また羽田着陸するというコースを体験させてくれるという。
となりで齋藤さんがいろいろと教えてくれるのだが、僕は緊張して「はあ、あい、ふう」という類の返事しかできずにいた。
でもそのうち、画面に東京タワーがみえたりすると「おお!」と歓声を上げ、あのあたりが会社かな、など眺める余裕もできたのだが、着陸になるとまた「おほ、あは」という返事に戻ってしまった。


これ、家に欲しいです

一般の人も来てください

先ほど、パイロットの訓練用だと書いたが、そればかりではなく、一般の方の体験も大歓迎だということだ。
僕みたいに、「ちょっとやってみたい」という人でも、機長さんの指導付きで体験ができるそうなので、興味のある方は問い合わせてみるといい。

社団法人 日本航空機操縦士協会
https://japa.or.jp/

体験搭乗 6,000円 飛行前指導、搭乗(約1時間)
問い合わせ先 [email protected] (齋藤さん宛)


「ぜひきてください」と齋藤さん

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.