デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの火曜日
 
草を感じるフローズンヨーグルトを求めて

うまい

ひとことでいうと、すごく美味しいバニラのソフトクリームだった。濃厚でこってりしている。ヨーグルトの影をほとんど感じない味。あれ、草は?

そうだ、あの草の味は、ヨーグルトを感じさせない味に驚いたあと遠くからやってくるのだった。

全力で集中して草が香り始めるのを待つ。しーん。

……私に草の香りが届くことはなかった。

ええっ?! じゃあ、このゴールデンスプーンのフローズンヨーグルトは本当にヨーグルトなのにバニラのソフトクリームだってことか。なんかそれ、すごくないか。

草は、刈り取られてしまったのだろうか。


なんとか草の尻尾をつかみたくて、後日チョコフレーバーも食べたが、やはり草ではなかった

「ゴールデンスプーン」
オールドファッションバニラ
ジャストチョコレート

草度:0


草よいずこ

ここでちょっと考えてみたい。

今回いろいろと食べて歩くにあたって、日本で展開しているフローズンヨーグルトの専門店(というのが、意外にたくさんあるのだ)についてちょっと調べてみた。

これが、どうもどこも苦戦しているようなのだ。

「I Can't Believe It's Yogurt」と同じくらいの時期にみかけ、確か新宿の駅ビル、マイシティ・現ルミネエストでも食べられるところがあったアイスクリームみたいなフローズンヨーグルトのチェーンも撤退してしまっていた(検索すると和歌山に1軒あるようなのだが、閉店していた)。

そのほかいくつかのチェーンが店舗拡大を掲げて日本に上陸、また日本発でオープンしたにもかかわらず撤退したり閉店したりしていることが分かった。

これ、もしかすると草の味のせいだったんじゃないか。


全く話の腰を降りますが、食べ歩き中みかけたケンタッキーでは何やら新しいタイプらしい冷たい系デザートを売り始めていた。そしてカーネルがでかい

「ゴールデンスプーン」はまだ日本上陸から2年強だが、着実に店舗数を増やしているようで、これは上手にフローズンヨーグルトの味から草を感じさせないようにしたからなんじゃないか、と思ったのだ。

そもそも本当に草の味がしたかどうかも危なっかしい思い出なのだが、個人的に納得するにはそう考えるしかない。

あの草の味、独特の味で変で面白いなと思ったのだが……。もう、食べられないのだろうか。

イタリアからの刺客

草、草の味。そう思って生きていたところ、友人から情報があった。横浜のみなとみらいのクイーンズスクエア横浜にある「アローズ・パレット」というところのフローズンヨーグルトの味が荒削りでいい、というのだ。

どう荒削りなのか聞くと「うーん、こう、ワイルドというか……」と、どうも気になる。


みなとみらいの駅からクイーンズスクエアに入るエレベーターに乗ると、スヌーピーを真下から見られます。なかなかない経験

この「アローズ・パレット」の商品は本場イタリアのヨーグルトジェラート、なんだそうだ。

これまで食べてきたのは北米のチェーンだったが、こんどはヨーロッパ。どうなんだろう。草だろうか。

ちょっとでも草の可能性があるならば、行きます! しかし最初に続いてまた横浜だ。意外にもフローズンヨーグルト激戦区、横浜である。


目的の店はかなり意外なところにあった。柱?

柱の店

イタリアのヨーグルトジェラートの店。どんなおしゃれなお店だろうと思って行ったら、それは柱であった。

柱に埋まっているのだ。フローズンうんぬんが一瞬どうでもよくなる意外性ある店舗スペース。

さらに中がどうなっているか想像もせずにズン、と入ったところ、入り口を入って即座にカウンターになっていてイートインスペースもなく、またひるんだ。ちょっと夢っぽい店だ。


メニュー表。フローズンヨーグルトとは別にソフトクリームがあるのか……

メニューは基本的にフローズンヨーグルトにソースやフルーツをトッピングするシンプルなもの。

フレーバーこそプレーンしかないが、ソフトクリーマーから出す方式のようなので期待は持てる。

ただ、フローズンヨーグルトとは別にソフトクリームがあるのが気がかりだ。ここのフローズンヨーグルトは私が求めているソフトクリームに擬態するフローズンヨーグルト、というわけではないらしい。


けど、出てきたのを見るとかなり見た目はソフトクリーム!

あっ! これは!

一口食べて、美味しさにハッとなった。ヨーグルトの味である。酸味あるおなじみのあの味だ。けれど相当にクリーミーでふわっとしている。

そして、遠くからそれはぼんやりとやってきた。

草……? いや、違う……。これは……? この景色は……?


わらび?!

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.