デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの火曜日
 
草を感じるフローズンヨーグルトを求めて

草じゃないなあ

食べてすぐ「ああ」と思った。すごくさっぱりしていておいしい、これからの季節にぴったりのフローズンヨーグルトだ。

が、これはあれだ。ヨーグルトの、ちゃんと酸っぱいフローズンヨーグルトだ。きちんきちんとしたヨーグルトの味がする。

かつて「I Can't Believe It's Yogurt」で売られていた、「ヨーグルトだなんて信じられない!」というソフトクリームみたいな味ではなかった。

残念だが、「I Can't Believe It's Yogurt」が撤退したということは、そういうことなんだろう。


「Coco Manna」
フルーツミックスアイスクリーム
ブルーベリーミックス

草度:0


下の方は素のプレーンのフローズンヨーグルトだった。クリーミーさがなく、本当さっぱり! という味。これはこれで本当おいしい

カナダ発「ヨーゲンフルーツ」はどうか

横浜ワールドポーターズにはもう1店フローズンヨーグルトを出すお店がある。しかも、こちらは専門店だ。

その名も「ヨーゲンフルーツ」。カナダ発のチェーン店らしく、日本には横浜以外に全国にまばらにフランチャイズ展開しているらしい。

もしかしたら、こっちでは草を出しているかもしれない。


国旗でカナダアピール ロゴもかわいい

カナダは草か、否か

こちらのフローズンヨーグルトはソフトクリームから搾り出す形式で作っている。私が体験したニューヨークのスタイルと同じだ。期待が持てるが、どうだろう。

「Coco Manna」同様、基本的にフルーツをオーダーしてフローズンヨーグルトとミックスするスタイルのようだが、プレーンでもオーダー可能ということなので、そうした。

草の味を感じるなら、フルーツの味が入っていないほうがいいと思ったのだ。


ソフトクリーム! と思えばそう見えるし、ヨーグルト味! と思えばそうも見える

否、草

あ、クリーミーだ! 口当たりはかなりソフトクリームに近い。これは……、と思っただのが、やはり味は酸味のあるヨーグルトの味だった。

少し黄色っぽい色といい、クリーミーさといいかなりバニラのソフトクリームに近かったのだが、惜しい。

惜しいというとなんだか残念みたいですが、当然これはこれでえらい美味しかったんですよ。

はっと思い出したのは、高校生の頃にampmで食べたフローズンヨーグルトだ。そういうのを売っている頃があった。遠い記憶なので曖昧だが、あの味にかなり似ている気がします。


「ヨーゲンフルーツ」
フローズンヨーグルト プレーン

草度:0


なかなか草味にめぐり合えないので、エクセシオールカフェのジェラート取り扱い店でせめて笹味のジェラートを食べようと行ったら(そういうのがあった)、販売期間外だった

本命「ゴールデンスプーン」へ

残念ながら、2軒巡ってまだ草は味わえずだ。

しかし私には1軒、ここなら草の味がするだろいうという押さえの店があった。次はそこへ行ってみよう。「ゴールデンスプーン」である。

2008年に南カリフォルニアからやってきたチェーン店である「ゴールデンスプーン」は

「アイスクリーム好きのためのヨーグルト」「アイスクリームのような味わい」

というのを掲げている。まさに、私が探しているタイプのフローズンヨーグルトを扱っているお店なのだ。なによ、最初からこのお店に行ったらいいじゃないのよ、という話で申し訳ない。


東京駅のJR八重洲口正面に出店。場所がなかなか渋い

見ればみるほど、思い出のフローズンヨーグルト

行ってみると、商品の提供方法からしてこれまでの2軒とは違った。プレーンのフローズンヨーグルトに後からフルーツを練り込むタイプではなく、色々なフレーバー(私が行った東京駅の店は12種類あった)が、ソフトクリーマーから出てくる仕組みになっている。

各フレーバーはどれもヨーグルトから作られているのだが、「バニラ」や「チョコ」「カフェラテ」などヨーグルトのことは忘れたような展開になっていた。いいぞ! 12種類の中から定番らしい「オールドファッションバニラ」を頼んだ。

きっと、ニューヨークのあの味がよみがえるはずだ(なんだこのかっこいい一文は)。


一つ前に食べたヨーゲンフルーツと比べると質感がかなりソフトクリームっぽい

このちょっともろもろした質感!

< もどる ▽この記事のトップへ さあ、草よ、い出よ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.