デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
お寺の前のありがた張り紙読みまくり

意外な隙を見せてくれた張り紙

これまで見てきたシンプルな張り紙と異なり、絵や色をあしらうことでやわらかい雰囲気をかもし出している。言葉そのものには真摯に向き合うしかない。

張り紙をじっと見つめる。気付いたことがあった。


確かに間違いやすいのだが…

「男」の字を間違えたのか、上から紙を貼り直してあるのだ。

柳田国男と柳田邦男、ごっちゃになりやすいよね。始めはそう思ったのだが、その2人は「男」の字は共通なのだった。「くに」の部分の間違いではない。

そう、「くに」の部分をクリアしても、次に待ちかまえているのは「お」のトラップ。「男」と「夫」をどうも間違えやすいのだ。

お寺の張り紙で間違えているのを見ると、確かにややこしいよなという思いが改めて強くなる。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.