デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
お寺の前のありがた張り紙読みまくり

自分の曖昧な部分をさらけ出させる言葉

この張り紙を見てまず思ったことは、「有為転変」の意味に自信がない、ということだ。

そもそも「『ゆうい』じゃないよな、確か『うい』だよな…」と、読み方からしておぼつかない。辞書で『うい』の方で調べたら確かにあった。よし、読み方の方はクリアしてたぞ。

意味としては諸行無常と似た感じか。そっちなら知ってる。

「有為転変は世の習い」。意味と読み方に自信をもって改めて読むと、そうだよな、と強く思える。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.