デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
お寺の前のありがた張り紙読みまくり

文字の美しさも際立つ一枚

仏教の礼拝である合掌。右手は仏様を象徴し、左手は自分自身を象徴している。つまり合掌とは、仏と自分とを一体化させることなのだ。

…ということは実は今調べて初めて知った。ただ、合掌するとなんとなく落ち着いた気持ちになるというのはわかる。

そして、ついつい指のにおい嗅いでるなとも思う。「そう言えばさっきポテトチップ食べたな」とか、「まだ酢飯のにおい残ってるよ!」とかいった具合だ。

こうして書きながら合掌してみる。目をつぶって思い出す、このにおいは……さっき食べたカールだ。久しぶりにおいしかったな。

そこに仏様がいるかどうかは置いておいて、確かにちょっとやさしいような気持ちになったとは思う。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.