デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
ぷにぷに肉球スイーツを作ろう

わらび餅を作る

はじめて作ってみたのですが、わらび餅って液体がとつぜん固形化するんですね。世の中にはまだまだ知らないことが沢山あるなあと思いました。


粉と水をまぜて加熱していると・・・
急に固まり出してあせる。あせりに任せてぐるぐるかき混ぜる。手を止めてはならない緊張感。

そして、やっぱり君の出番。

ほんのりピンクのわらび餅を製氷皿に押し込んで冷やす。半固形なのでうまく流し込めなかったような気がするけど、大丈夫だろうか。
あと、べつに肉球は半球でもないことに今さら気付いた。

ぷにょんぷにょんになってくれればそれでいい。

さて、冷蔵庫で冷やしたところで取り出してみよう。
ぷるんと出てきてはくれたが、ちょっと不格好だ。でも、味はおいしいのでよしとする。

ぷるんと出てきた。色は満足。
ちょっといびつなのは大目に見てください。
やはり毛むくじゃらにしたいですよ。
ココナッツパウダーで白猫の風情を出します。

 

命名「ねこのて餅」

ちょっと丸っこい肉球になってしまったが、言いたいことは伝わる出来であると信じたい。肉球がすきだ。ぷにゅぷにゅがすきだ。


自分なりの肉球への愛情をこめたつもり。

押し心地good!
黒みつでどうぞ。

「にゃー」「にゃー」「にゃー」

 

しょっぱいものも作るか

ひとしきり押して、食べた。ココナッツの食感と香りがアクセントになってなかなか美味しかった。

次はスイーツではなく、ご飯のおかずを作ってみよう。肉球だけに、肉だ。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.