デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
トンネル掘る前の穴を見に行った

急な階段にももう慣れました。

さて、最後に見たのは換気所。山手トンネルの換気所は以前訪れたことがある。かっこいいでっかいファンや消音装置が印象的だった。

ここにも同様な施設がつくられるのだ。きょうび、道路つくる際の環境対策たるやたいへんなもの。がんばれ、首都高。

まだまだ基礎工事中なのだが、その様子がまたすごかった。鉄筋天国だ。

鉄筋マニア垂涎。鉄筋天国。もうコンクリート流さなくてもいいんじゃないかっていうぐらいの鉄筋。

どうだろう。通常の建築ではあり得ない太さの鉄筋でこれだけの量。鉄筋マニア垂涎の光景である。鉄筋マニアなんているのかどうか知らないけど。いや、いるんだろうなー。

見学開始前のレクチャーでもこの鉄筋の量について解説があったのだが、その図がすごかった。


事前に見せていただいた換気所の鉄筋天国っぷり。ほぼ線。意味分からん、と思ってたけど、実際見てみたら納得。

上から見下ろすと、こんな。


ここらへんは粘土質だという話を実感。きれいに斜面になっている。やっぱり掘るってたいへんね。

またみなさんを連れて見に行きたいな

ほんとうにエキサイティングだった今回の催し。残念ながら平日開催だったので健全な勤め人はなかなか参加できない。「ぜひ週末に!」と強くお願いしてきたので、もしかしたらそのうち。

完成予想の模型。ジャンクションとしても楽しみ!

 

----
さて、ここからは告知。
先日第1回目を開催して、たいへん面白かった、カルカルでの「2ヶ月間ですごい写真を撮るワークショップ」。
次回第2回は5/16(日) 12時からです。今回は「あるきまった時間に毎日写真撮ったものを並べてみんなで見てみる」という内容。たぶんすごく興味深いないようになると思うので、みなさんぜひ。

写真撮ってなくて見るだけでもけっこうですよー

くわしくはこちら。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.