デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
工事中の山手トンネルを見てきた

これ。

それは神山町換気所

さて、その山手トンネルの上、山手通りを走っていると、やおらにょっきり多角形の塔が建っているのに気がつくだろう。

なにを隠そう、これが山手トンネルの換気塔。今回は、この下にある換気所も見せてもらったのだ。いいだろー。えへへ。

これがまたすごいところだったのだよ。


ここから入りました。どきどきする。恋?

排ガスの浄化システムがただごとじゃない

前ページから「かっこいいかっこいい」と浮かれすぎのぼくだが、ここで言っておかねばならないことがある。

それは、このかっこよさがすべて「意味がある」ということだ。それがすごい。ただの色男じゃない。仕事もできてしかも男前、というわけだ。

って書くと急に憎らしく思えてきた。

ともあれ、トンネルの中における排ガス対策は視界確保という意味でも非常に重要。だからといって外に排出すればいいってものじゃない。脱硝装置と電気集塵機で徹底的にきれいにされているのだ。そして、その空気が出るのが、この高い塔。

この装置、特に消音装置がすごかったのだ。ほんとに。

 


より大きな地図で 神山町換気所 を表示
場所はここ。

 

これが消音装置。いきなりのアップで申し訳ない。でもかっこいいからしょうがない。

 

気持ちを落ち着けて引いて見てみると、こんな感じ。でっかいファンと消音装置が向かい合っている。左のファンでトンネル内の空気を引っ張って、奥にある脱硝装置と電気集塵機に送る。右の消音装置はファンの向かいにあって、風切り音を消す仕組み。その大きさは右の消音装置側のドアの大きさからうかがい知れよう。

 

ファンの向こうの部屋には、こんなものが。風向きを変える羽だ。すてき!

 

左の羽群は上の写真のものと同じ。奥にうっすら消音装置が見える。右の明るいところは、吸気する塔につながっている。そこにある羽は、垂直方向に風向きを変えるためのもの。ややこしい。まあ、とにかくよく考えられていて、かつちょうかっこいいということだけ覚えておいてほしい。

 

もちろん排気の塔の方にも付いている。スペクタクル!奥に上方向に伸びているのが、例のタワーの中だ。

 

タワーを見上げると、こんな感じ。覗かせてもらっちゃいました。

ほんとにすごいことはこういうところで起こっている

むだに大きい写真ばかり並べ立てて申し訳ない。いや、でもまずはこのダイナミックさをお伝えしたかったのだ。

文中なんども「ひとりじめ」などと自慢してしまったが、実を言えば今回は「首都高をゆく」というムックの取材に参画させてもらったのだ。 こういう時に呼び出してもらえて光栄だ。デイリーでしつこくジャンクションなどの記事を書いた成果だ。

今回のこの記事が首都高さんでも話題になって、次回はみんなでまた見に行けるようになることを期待したい。

例のクレーンもまだいました。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.