デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
ガンジス川って意外にきれい

アンモニウム態窒素、亜硝酸態窒素、硝酸態窒素


次は窒素です

続いて川の中の窒素の様子を調べたい。

樹木や食べ物のかすなどの窒素が川の中に入ると、形を変えていくのだが、どのような形の窒素が多く含まれているかに寄って、どのように汚れているのかという状態がわかる、ということらしい。

ちなみにこれで以下のようなことがわかるそうだ。ふしぎな薬のおかげで。


アンモニウム態窒素値が多い …すぐ近くで汚れのもととなるものが流れ込んでいる
亜硝酸態窒素値が多い …やや上流、比較的近くで汚れが流れ込んでいる
硝酸態窒素値が多い

…上流の方まで流域一帯に汚れが流れ込んでいる
(もともと硝酸イオンが多く含まれている川もある)


インド人に指示されて働く様子ではない

ひとつひとつ、チューブの中にガンジスの水をちゅっちゅっと吸って、何分か放置して、その後色を比べていく。

荒川の分で一度経験しているので、さくっと終わらせるつもりだったが、人が集まってきてやりづらい。大北さんの記事と同じようなことになっている。


「これと色比べてるんですか?」
「はい、比べてるんです」


「色が変わるまで待ってます」

 

インドとインフォームドコンセント

これは何だ? 何をやっているんだ?と聞かれるんだけども、なんて答えていいのか分からない。あー、うぉーたーぽりゅーしょん、あー、けみかるちぇっく、いんくるーど、あー。

つたない英語なりになんとか一生懸命説明したい。ここはガンジス。ここで生きる彼らの川なのである。(地球の歩き方みたいな文体)

とかなんとかやってる間に結果が出た。見方は、色の濃い右の方に行くに連れて、よく反応しているというふうになっている。

 

荒川 ガンジス

1.5 mg/l
1 mg/l

0.1 mg/l
0.005 mg/l

4 mg/l くらい
0.2 mg/l

 

汚いガンジスの汚名返上

なんとガンジス川の方が綺麗だったのだ! どれもガンジス川の方が低い数値をたたき出していて、どちらかというと、荒川の方が汚いとも言えそう。(今回の方法によれば、だが。)

汚い汚いといわれ続けたガンジス川だが、排水とか汚水とかの基準でいうと、結構きれいらしい。汚名返上とはまさにこのことではないか。


こう見えてもきれいらしいガンジス川

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.