デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
石器クッキング

これくらいの石でいいだろうか、かなづちにしてはちょっとでかい?

「これくらいの大きさのほうがいいんじゃない?」
「あ、じゃあそっちにしよう」

河原には子供もいる

河原で何か撮影をしていると子供が寄ってきてしまう。今回もそれを避けるために、1kmもガンガーを上って人気のないところに出たのだ。

しかしそれでも一人の子供が手伝いたいと申し出た。むげには断れないので、石探しを手伝ってもらった。


そして黒曜石に釘を入れ、かなづち代わりの石で打つ。コツは黒耀石の断面からスジを見ること。

この方向に釘を入れるとはがれやすいのだ

「それどうなってんの?」「これ何やってんの?ねえねえ」
「ナイフみたいな石を作るんだよこれで」

「これ何?こういうので売ってんの?」
「あ、なるほどねー、スジを見てねー」

子供が増えた

一人を許すとダムが決壊。われもわれもと大勢の子供が寄ってきてしまった。これだから河原での撮影はむずかしい。


「こうやって釘を打ち込んで割るんだ」と実例を示すもなかなかうまく打ち込めない

子供たちは我慢できない

釘を打ち込もうとするのだが、なかなかうまく釘が入らない。辛抱しかねた子供たちが石で割っていいか?と口々に言う。

やめてくれ、せっかくの黒曜石を、適当に割ってしまっていいものなのか。


とはいえ4月なのでこの気温。午後5時で38℃。暑くて頭がゆだる。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.