デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
アド街を見たので飛鳥山に行った

こっちがメイン会場だった。今までのは前座に過ぎない。

第1位 飛鳥山公園

早速だが第1位の飛鳥山公園だ。アド街でも言っていたが、この土日は「さくらSA*KASO祭り」が開催されていたのだ。広場に作られたステージでは沖縄っぽい踊りが披露され、その周りは見物客でみっちり。

さらに出店もたくさん出ていて、確かに祭りだった。


東京の祭りは行儀が良い。みんな体育座りで見ている。寒いってのもあろうが。

アド街で紹介されてた一杯300円の沖縄そばは完売!

公園内で乱れ飛ぶ「アド街」という言葉

出店を廻っていると、そこかしこに「アド街」の言葉が見られる。アド街で紹介されていた花見弁当やおでん、カレー、沖縄そば。すごい、アド街だらけだ。

行列に並んで妻とアド街の話をしていると、前に並んでいた人が話に加わってきた。なんでも近所に住んでいるのだけど、この祭りには来たことがなかったのだという。昨日アド街を見たから来てみた、との事だった。僕らみたいに観光客としてやってくるだけじゃなく、地元の人も観光したくなるのだ。

さすが地域密着型都市型エンターテイメント。というか、アド街って言うだけで知らない人が話しかけてくる。なんだここは。さっきから何度も書いてるけど本当に東京か。


こちらは500円のお花見弁当。ここはフランクフルトやアメリカンドッグが安かった。全体的に良心的な値段設定です。
平澤かまぼこ店の出店。残念ながら、アド街で出ていた桜はんぺんは売り切れ。

平澤かまぼこ店でちくわぶとこんにゃくを買ったよ。
アド街には出てなかったけど美味しかったみたらし団子。

西洋風の門。でもこういうのは西洋には間違いなく、ない。

第20位 リトルディズニーランド

おでんや団子を食べて人心地ついたので、遊具エリアに移動した。ここは第20位で紹介されていた「リトルディズニーランド」だ。飛鳥山は日本初の公園だったそうで、当時は「リトルディズニーランド」と呼ばれていたのだそうだ。前出の記事でライター小野さんもここで遊んでいる

門は確かに西洋風。マーメイドやシンデレラ城など、確かにディズニーを連想させるような空気がある。しかしなんとも可哀相な感じというか、これをディズニーと呼んでしまった事に哀愁を感じずにはおれない。


多分シンデレラ城。遠くから撮った写真を渡して作らせた、みたいなパチモノ感がすごい。
小野さんも注目していた貝のようなフォルムのオブジェ。

これはきっとジャングルクルーズだ。
大人も子供も大好き、デゴイチ。D-51だからデゴイチって言うんだよ。

やや顔が崩れちゃった人魚姫。手に持ってるのはヒトデか?

ここでも花見が。桜の咲き具合としてはまだまだなんだけど。

情報通り、絶好の花見スポットがあった

リトルディズニーを堪能して先に進むと、平らになって開けた場所があった。桜に囲まれていて、絶好のお花見スポットだ。これもアド街で紹介されていた場所で、博物館があるあたりだ。

アド街はちゃんと調べて作られているのが凄い。アド街の言うとおりに観光するとちゃんと楽しいのだ。ますますアド街が好きになってしまった。


日当たりがいいとこは桜もよく咲いてました。東京では先週末が満開でしたが(これはその1週間前)。

 

第17位 桜の穴場

さらに桜スポットをご紹介。第17位で桜の穴場として紹介されていた音無親水公園の橋の下へやってきた。アーチ橋と桜を同時に楽しめる素敵スポットだ。


アド街で言ってたとおりに橋をバックに桜を撮影してみた。いいねいいね。

親水公園で花見してる人と、桜。

川へ張り出すようにして咲く桜が好きだ。

まだまだつぼみ。

満開だと桜のアーチになるんだろう。右へ行くと第3位の王子神社だ。

ニャーン。


< もどる ▽この記事のトップへ 紹介されたお店にも行ってみよう >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.