デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
アド街を見たので飛鳥山に行った

駅からすぐの北とぴあ。ほくとぴあって読むそうです。

北とぴあ(ほくとぴあ)がすごい

飛鳥山公園をあとにして、今度は街へ出てみた。まずは北とぴあ。アド街の情報だと展望フロアがあって、そこから見る飛鳥山が良いのだという。

入り口を入って左手にエレベーターがあって、無料で展望フロアに行ける。


そこそこ人がいました。

ここが展望フロア。赤絨毯でなんだか偉そうですな。

有料の双眼鏡もあるけど、肉眼でも十分見えます。船堀タワーなんだかだと写真を撮るのに許可が必要だったり、望遠レンズを使うと怒られたりするんだけどここは自由。

飛鳥山公園でも花見客がカセットコンロでおでん食べてたりして結構自由だった。北区ってなんか自由でいいですね。

無料で入れてこの眺め!最高だ。新宿辺りと違って高いビルが少ないから非常に眺めが良い。


画面中央のこんもりしたのが飛鳥山。微妙に桜色ですね。

展望スペースはビルの三面にあり、それぞれ違った景色が見える。蛇のような高速道路が格好いい。

半分くらい出来たスカイツリーも見えました。スカイツリーは東京のどこからでも見えますよね。

お、イイダさんち。これは行かねば。

第21位 花見の供に出てたお店

お次は下界に降りて食べ物屋さんを廻ってみた。第21位、花見の供で紹介されていたミートショップイイダ。アド街では焼き鳥とメンチカツがおすすめと言われていたので買って食べてみることに。

番組ではおばあちゃんが揚げていて、1枚78円だったメンチカツが50円になっていた。二つ買って、多分お孫さんとおぼしき若い店員さんがパックと袋に詰めてくれた。

僕「あのー、昨日アド街に出てましたよね?」と聞いてみると、

店員さん「そうなんですよ、おばあちゃんがメンチを揚げてるところが写りましたよ」

と、嬉しそうに答えてくれた。アド街を見ていくときは、そこのお店の誰がどういう風に写っていたかを押さえておくと良い。そこから会話が弾むんだ。


番組では78円と紹介されていたけど、50円になっていた。

おばあちゃん「これからすぐに食べるの?」

僕「あ、はい、食べます」

おばあちゃん「じゃあソース掛けてあげな、それとお箸もね」

と、指示が飛ぶ。いいね、元気なおばあちゃん。こっちまで元気になっちゃう。

普段は日曜日は休みだそうだけど、土曜日にアド街で紹介されたので日曜に店を開けて、代わりに月曜を休みにしたのだそうだ。しかもメンチカツは50円!安い!

さすがアド街、良いお店紹介するわ。


このメンチカツがまた滅法美味い。しかも、1個がでかい。これが50円だ。だれだ、東京の物価は高いって言ったやつは。

 

ひょうたん形の瓶に入った焼酎。

あ、タジマヤさんだ

更に歩いているとタジマヤという看板が見えて、見覚えのあるひょうたん形の瓶が目に入った。おお、これも第21位の花見の供で紹介された酒のタジマヤさん。店内に入って聞いてみると、ご主人が

「これをこうやって手に持って前に出すポーズが写ったんですよ」

と教えてくれた。おお、テレビで見たままだ!


こちらは第19位の平澤かまぼこ店。エライ混んでてみんな飲んでた。

次々見つかるアド街スポット

他にもちょっと歩くと次々、アド街スポットが見つかる。なんだこの観光感は。今までにない感覚だ。街全てが観光地化している。

アド街で紹介されたところに行ってみるのがこんなに楽しいことはとは全く気付いてなかった。今までは紹介されても、そこに行くのはずっと後。しかも紹介されたスポットを気にして廻るなんて事は無かった。

でも、ちゃんとランキングをメモして次の日に廻るとそれだけでそこらの街が観光地になってしまうのだ。「アド街参り」としてこれから流行るんじゃないかと思うほど楽しい。


第21位で紹介されたやすけ(下)と、25位のあがれや(上)。
第28位のタコ課長。行列できてました

第12位の同花。名物のレバテキはランチタイムで売り切れるほどの人気メニューなんだそうな。
ここは第14位のほりぶん。地域密着型ローカルスーパーです。

< もどる ▽この記事のトップへ まだ続くよ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.