デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


3月の総集編
 
やんなかった企画と傑作写真(2010年3月総集編)

匂いはチーズのすっごいの

寿司を30年間寝かせると液体になる。そんな突拍子もない料理(というか液体)に挑戦した尾張さん。記事には書けなかったその強烈な匂いについて聞きました。

30年物のサンマ寿司はほぼ液体(尾張 由晃)


これが30年寝かせた寿司。

--すごいインパクトのある見た目(液体)でしたが、食べるのに抵抗なかったですか?

--正直「うへぇー」と思いましたが、店長が目の前にいたのでそんなそぶりを出せず、何食わぬ顔で食べてみたらこれが美味しかったです。

でも全く痕跡が残ってなかったので抵抗がなかったのかもしれないですね。溶けかかってる頭とかあったら無理だった。

--気になる匂いについて、記事には「すごく強烈」としか書かれていなかったんですが、いったいどんな匂いなんでしょう?

--まぁ、はっきり言っちゃうと腐りかかってる物の匂いでしたね。

匂いの強いチーズみたいでした。味もチーズみたいで、あの味は乳製品の味だと思ってたんですが乳酸菌の味なんですね。


寿司に寿司をつけて食べる。一方の寿司はチーズみたいな状態。

--おみやげのなれ鮨はやはりあの人に?

--そうですね、水曜ライターのほそいさんに送りました。

送る際に箱が無くて家にあった段ボールをガムテープで貼り合わせて包装したらゴミみたいになりましたが無事届いたようです。そういえばクール宅急便とかじゃなかったんですが普通に食べられたみたいですね。

--何か反応とかありましたか

--ぬか漬けみたいで美味しいとおっしゃって下さってました。よかった。


今は珍味部の部長のところにあります。

--ところで尾張さん、普段は何食べてるんですか?

--普段はうどん食べてますよ。あと、ラー油。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.