デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


1月の総集編
 
やんなかった企画と居心地のいい場所(2010年1月総集編)

みんなかっこいい音楽聴いていましたね

ヘッドフォンで音楽を聴いている若者に「何聴いてるの?」と率直にインタビューしてまわった大塚さん。気になるけど聞けない、そんなもやもやを解消してくれました。でもこれ、なかなか真似できるものじゃないですよね。

若者はヘッドフォンで何を聴いてるの?(大塚 幸代)


聞きたい、でも聞けない。

--知らない人に声かけるのって、僕もやったことあるんですがすごい怖いんですよね。

--コツとか、こういう人なら話きいてくれそう、とか見分け方みたいなもの、なにかわかりましたか?

一般論だと、「男女ペアで話をきく」と、比較的インタビューに答えてくれるらしいです。あと、男性1人よりは女性1人のほうがマシですね。テレビカメラとか、分かりやすいモンがあると、すごい取材しやすいんだろなーと思いますが、やったことがないのでわからないです。

今までやった中でいちばんラクだったのは、コンサート会場前に集ったファンに、そのアーティストの魅力について語ってもらう…という取材でした。みんなヒマだし、喋りたい内容だし、ということで。ちなみに及川光博さんの現場でした。

こういう人だと…という基準はわかりませんが…普通に道ききやすそう、 時間たずねやすそうとか、一般の方の感覚と同じ「声かけやすそうオーラ」をまとってる人なら答えてくれる気はします。


しかしこの中から答えてくれそうな人を選ぶのはたいへん。

--それにしてもみんなかっこいい(僕の知らない)曲聴いててすごいな、と思ったんですが、あれは原宿だからですかね?

そんなに先端という感じはしなかったですよ。先端というより我が道を行く、という感じでしょうか。日本中のiPod利用者、みんなそんな感じかなーとは思いますね。さいきん音楽自体、ビッグヒットが少なくて、ジャンルが細分化されてるので…。

--大塚さん的アンテナで、今年流行りそうな予感がするアーティストとか、お勧めの曲とかあれば教えて下さい。

韓国のポップス、いわゆるK-popは今面白いので、やはり流行ると思いますよ。音楽雑誌『ミュージック・マガジン』の次号がK-pop特集なんですが、ちょこっと寄稿させて頂いたので、よかったらお手にとってみてください〜。


原宿、行ってみようかな。

--あまり記事とは関係ないんですが、ラフォーレ原宿って僕みたいな田舎ものが迷い込んでも買い物できる店とかありますか?(ちなみに1回も行ったことないです)

本屋とかありますよ。ファッション雑誌が多いですけど。あとビジュアル系に強いCD屋さんがあって、そこは見てるだけでも面白いです。

ラフォーレは竹下通りと一緒で、いろんな地域からの人も来る観光地でもあるので全然入れます!心配無用ですよー。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.