デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
東京湾の人工島めぐり

離島、城南島

今回の島めぐりで最も遠いところにある城南島である。まさに離島。まだ作りかけの部分も残るワイルドな島である。

高速道路もモノレールも通ってない

道だってワイルドだ。植え込みがこんもりしていて、7年前に取材で訪れた八丈島を思いだした。

城南島の歩道

八丈島(2003年6月撮影)

………。うん、違う。八丈島すげえ。城南島にいるときは八丈島っぽい!と興奮したのだが改めて写真を並べるとあんまり似てない。記憶マジックである(思い違いを全てマジック呼ばわりするのはいいですね)。

 

説得力のある注意書き

城南島でも着陸直前の飛行機がよく見える。

手持ちのコンパクトカメラでもこれぐらいうつる

むかしの塗装のANAが飛んでた

城南島にある公園は凧揚げ禁止である。その理由がこれだ。

飛行機に糸がからまったらたいへんだ

公園のXXX禁止って理由が分からないことがたまにあるが、これはよくわかる。飛行機に糸がからんで飛行機が落ちてもたいへんだし、自分が引っ張り上げられてもたいへんだ。

 

公園がいいところでコメントに困る

凧揚げ禁止の公園だが、これがいいところなのだ。なんどか来たことがあるのだが、そのときよりも整備されて立派な公園になっていた。

釣りとバーベキューができます

人工の砂浜もある

天然のクラゲとアカエイがいます

アカエイの注意書きには針に毒があって、おまけに鋭いから長靴ぐらい貫通するんでマジやばいよ、と書いてあった(意訳)。

再び東海にもどり、そこから平和島に移動します。

ふたたび陸地に近づきます

城南島と東海を結ぶ橋は「城南野鳥橋」という名前だった。城南島と野鳥公園を結ぶから名前をくっつけた。マルクス=エンゲルスなみのストレートさである。

城南野鳥橋は釣りをするひとと飛行機の写真を撮るひとがたくさんいた。全く違うふたつの趣味でにぎわっているのがおかしい。

中央に釣り人、左に飛行機

 

<もどる △この記事のトップへ つぎへ>
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.