デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
東京湾の人工島めぐり

平和島は都会だ

これまでの島からすると平和島は都会だ。島ではない(日本も島なんだけど)。城南島・京浜島は建物と建物のあいだに余裕があったが、平和島はみっちり倉庫が建っていた。

どーん

がしーん

平和島は島といってもあいだの運河が埋め立てられて地続きになっているのだ。

実はここつながってます

だからドンキもある

だからドンキもある!と根拠のない話で通したが、隣の勝島はさらに都会である。

 

勝島と平和島の名前の理由

勝島は品川区である。平和島同様、島とのあいだの水路は埋め立てられて陸続きになっているのでまったく島っぽさはない。

戦争中に作ったのが勝島(戦争に勝つように)、戦後にできたのが平和島という見事に時流に流されたネーミングである。

勝島は品川区です

勝島は倉庫だけではなく集合住宅もあった。埋め立ててから時間が経つと工業用地や倉庫だけではなく、住居ができるのだろうか。いや、駅から近くて便利だからかもしれない。

勝島には倉庫だけじゃなくて人も住んでる

公園のなかの池

勝島とのあいだを埋め立てた公園には「勝島の海」という人工の池があった(海水だそうだ)。しながわ水族館もある。

海だったところを埋め立てて、でもやっぱりそこに海水の池と水族館を作るという2回転ぐらいしてやっぱり海いいよねみたいなことになっている。


まとめにかえて

平和島〜勝島は直接つながっていないのでいちど岸側(といってもそこも埋め立て地だったりするのけど)に戻って移動していたが、すき家ばっかりあった。2qのあいだに4軒ある。

すき家だらけ

自転車で行けるアイランドホッピング楽しい。そして、大井町〜大森近辺はすき家だらけという結論である。



<もどる △この記事のトップへ
 
   

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.