デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


とくべつ企画
 
勝手に食べ放題 ミスタードーナツ編


「勝手に食べ放題」への参加依頼が来たとき、ダイエット中なのでとお断りしようと一瞬思ったのだ。しかし、“ぜひここは食の細まった壮年以上のライターにお願いしたい!”と編集部。

「壮年以上」はさておき、「食の細まった」というところに気をよくして、「やりましょう、やりましょう」と2つ返事で承諾した。向かった先は「ミスタードーナツ」。油+甘の殿堂である。やれんのか??

・・・とは思ったが、よく考えたらそこは塩気のあるメニュー(肉系のパイとか)もある。飲茶もある。甘→塩→甘→飲茶→甘…の組み合わせでいけば、けっこう食べられるんじゃないか?

というわけでほいほいやってきた、ニフティ近くのミスタードーナツ。 

乙幡 啓子



飲食はお2階、なんだか緊張する。ここを出るとき、私は腹パンパンなのだ。

同行の編集部石川さんと店内に入り、レジ前で戦略を練る。最初に大量に頼んでしまうか?少しづつ頼んで、食べ終わるたびに注文しに来るか?

前者はいっときの恥、後者は加速度的な恥、というわけで最初に一気に頼むことにし、それでもまだ「2人分として別々に頼み、更におかわり分の数個を“お持ち帰り用”に偽装」という、往生際の悪い注文となった。

注文したのは以下の8点(9個)。あま+から、のバランスを考えてこうなった。あらためて書き出してみると、なんと心ウキウキする商品名かと思う。こういうものを食べたおしてはいかんのではないかね。


品名 価格 参考カロリー
新ミスター肉まんセット(汁そば+新ミスター肉まん) 600円 228kcal+225kcal
チリナンドッグ ドリンクセット(ウーロンティー) 444円 カロリー不明
ショコラフレンチ・エンゼルショコラ 147円 189kcal
ふんわリング・キャラメル 105円 161kcal
ドーナツリースベリーチーズクリーム 189円 カロリー不明
ハンバーグパイ 168円 229kcal
フロッキーシュー・いちごカスター 136円 179kcal
エビチリパオ 157円 158kcal

さあ食べましょう食べましょう。

ひとまずこれくらいテーブルに出しといてもいいだろと。右上袋がおかわり袋(3品入ってる)
ウハウハ。

別に無理して食べる企画でもないのだが、これ全部食べていいんだ(ダイエット的には絶対ダメだ)と思うと、気合が入る。格闘家の人とかはいつもこういう姿勢で食事に臨むのだろうか。

このために朝飯と昼飯を抜いてきた。はじめに昼飯として、飲茶セットをいただく。


はずみがついてチリナンドッグにも手をつける。

甘物の続いたときにと控えていたチリナンドッグにさっそく取り掛かってしまったが、このあたりで体が熱くなってきた。「飯食って 大汗かくも 下卑たこと」という昔の句を思い出すと余計暑い。

こういう写真を至近距離で石川さんが撮っているのだ。なんと妙な2人組か。
もしものときに備蓄。冬に備える動物っぽい。

やっと甘物にー!目が三日月になってしまい、これもお恥ずかしい限り。

ダイエットでは「なるべく遅く、よくかんで食べる」のが鉄則だが、ここまでペロッと食べてしまい、やはり早食いは大食いのもとであると実感した。

しかし、気付いていたのだが、飲茶+チリナンドッグですでに腹6分目くらいなのだ。こりゃー、長くはないな・・・と思いつつも2個目の甘物に手を出す。


甘いもの2つ連続で食べたらなぜか罪悪感を感じた。
・・・ん?

じんわりと水位メーター(胃の中の)が、上がってきた気配を感じる。川端康成は「夜の底が白くなった」という詩的表現を生んだが、私は「腹の底が重くなった」という直接的表現をしてみたい。

なんて今は書いているが、ああ、動きが鈍ってきた。


そこへ、これだ。ドーナツリースベリーチーズクリーム。メリークリスマス・・・

買った時は気にもならなかった、チーズクリーム。
腹いっぱいじゃないときに会えたなら・・・

むーん。むーん。

「むーん」などと文章的擬音を用いてみたが、このときは本当にお腹が「むーん」と言っていた気がする。むーん。ここへ来ていきなりスピードチャージの気配。

口はウマイと言ってるが腹はアカンと言っている。なんとかチーズクリームたっぷりドーナツを平らげ、じっと袋の中を見る。まだ・・・食べられるかな・・・


土産付き取材はほぼ確定。
・・・。

TVでも大食い企画をよくやっているが、やはり食べてるところを人が見てるといいとこ見せたくなるのが人情だと思う。自分ひとりだったら喜んで撤収するところだが、なぜかがんばっている私の胃袋。

だがしかしハンバーグパイ半分が限界。横の石川さんに、静かに終了を告げた。


ミスドで豪遊。

半分かじった断面が、エサを丸呑みする魚のようだと浮かれているようす。

さて、ミスド食べ放題の結果です。赤いマスが今回食べ終えられたものである。


品名 価格 参考カロリー
新ミスター肉まんセット(汁そば+新ミスター肉まん) 900円 228kcal+225kcal
チリナンドッグ ドリンクセット(ウーロンティー) 444円 カロリー不明
ショコラフレンチ・エンゼルショコラ 147円 189kcal
ふんわリング・キャラメル 105円 161kcal
ドーナツリースベリーチーズクリーム 189円 カロリー不明
ハンバーグパイ 168円 229kcal
フロッキーシュー・いちごカスター 136円 179kcal
エビチリパオ 157円 158kcal

食べたものの合計金額: 1,485円(+ハンバーグパイ半分)
同・合計カロリー: 803kcal(+チリナンドッグ+ドーナツリースベリーチーズクリーム、なので1,000kcal以上だコノヤロー!)

この前後の日に体重と体脂肪を量ったのだが、体重は500g増、体脂肪は2%増であった。他の食事を制限したため、べらぼうな増加は防げたかもしれない。が、そこは30代後半。今後の体調管理には気をつけねばなるまい。以上、辛気臭く終わります。


<ローソン △いちらん ヴィドフランス >

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.