デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
浮かれ電飾を鑑賞する2009

前ページのサンタさんたちはトラディショナルなサンタだが、世の中には下のようなサンタコスプレキャラも多い。


「よっ!」ってな感じのサンタコスプレ熊。

で、ここは舞浜。ディズニーのお膝元だ。さぞかし関連キャラのサンタコスプレが多いかと思いきや、意外な結果に。

例のビーグル犬
こちらも例のビーグル犬

ここも例のビーグル犬
ようやく例のネズミ

なんとぼくが確認した限り、ミッキーはこの1体だけ。圧倒的にスヌーピーだった。

「舞浜だからってディズニーって、ちょっとベタで恥ずかしいよね」ってことなんだろうか。これは来年以降他の値と比較して継続調査したい。

 

「浮かれたくない」・「あくまで浮かれたい」

今回舞浜に戻ってきて、前回気がつかなかった、ある興味深い事実にもうひとつ気がついた。それは「まったく浮かれない通りがある」ということだ。

このこと自体は1年目ですでに気がついていた。1軒が始めるとまわりが真似あるいは追随するらしく「浮かれ電飾は凝集・2極化する傾向にある」のだ。浮かれ電飾第2法則である。第1法則はこれから考えたい。

で、今回気がついたのは「まったく浮かれていない通りはお金持ちばかりの通りなのではないか」という仮説だ。


見事に1軒も浮かれていない。そうか、夜ってこんなにも暗かったんだ。
で、この通りのガレージにあるのはことごとくベンツ。

「お金持ちは浮かれない」これを浮かれ電飾第3法則とすべく、来年以降、これも検証していきたいと思う。

で、一方、「そこまでして浮かれる必要が?」という対極の例もあった。これにはびっくりした。


シンプルながら、生け垣にも出窓の中にも浮かれ電飾が。しかしよく見たら…
なんと、空き家。空き家なのに浮かれてる。

 

浮かれ電飾もエコの時代か

最後にご紹介したいのは、これも初めて見る浮かれ。びっくりした。いわばエコ時代の浮かれ電飾である。


もはやネコに対して効果があるかとかはどうでもよい感じになってきている、いわゆる「ペッ景」だ。これを見た時点では、たまたま電飾が絡まっただけかと思ったが…

あえて光が透過・反射する位置関係に。もしかしてペットボトルもアイテムのひとつ?
これで決定的に。なんと電飾をペットボトルの内部に詰め、ベランダからぶら下げ、点滅させるという新機軸。

冒頭で、電飾メーカーの戦略、などということを書いたが、ウカレンジャー側もそういうものに乗っているばかりではない。こういう手作りなリサイクルアイテムも出現し始めている。

広大なり、浮かれ電飾。今後も鑑賞を継続していきたい。

舞浜らしさがこんなところに

視界の端にすごい浮かれ電飾が!と思ったらディズニーランドの花火でした。びっくり。

花火と浮かれ電飾。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.