デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

とくべつ企画
 
ああ、それはいいねぇ〜マシーン
いいねえでウインナーの写真を載せたのは林のしわざです

林:きょうはデイリーヒルズの新たな展開を語る緊急対談です。
古賀:ええ、16時公開で今14時です。どうだ! この急さ。すみません、なんとなくえばってしまいました。
林:ツイッターが登場して、ウェブはリアルタイムの時代かなんていわれてますが、僕ら7年前からリアルタイムです。
古賀:ツイッターのリアルタイム性がデイリーのリアルタイム性と同じだと思うとおかしいです。みんな自転車操業。
林:ツイッターはもっと優雅な気がしますが、仕事だと自転車操業です(デイリーポータルZ編集部

デイリーヒルズとは:

デイリーポータルZトップページの右側で行っている写真と文章の投稿コーナー。毎週ひとつのお題を出しています。

 



いいねぇ〜と思うものを集めた

古賀:そうですね、デイリーヒルズの新展開でしたね
林:いぜん、いい気分ジェネレーターというのを作ったのですが、ああやって、文章ヒルズの結果をジェネレータにすると楽しいんじゃないかと思いまして。
古賀:いい気分ジェネレーターはすごいなと思いました。本当にいい気分になるから。ぼんぼんほめられて。
林:集合知ですね〜。そしてこれです。


ああ、それはいいねえ〜

古賀:これ、文章ヒルズの「ああ、それはいいねえ〜」 で投稿されたものが出てきてるんですよね
林:申し遅れました。その通りです。
古賀:「ランチにビール」「歳をとらない誕生日」ふわーんといい気分に!
林:いいねえぇ
古賀:いいわ〜
林:「干した布団に顔をうずめる」「放課後の告白」
古賀:いいわ〜
林:いいわねぇ〜
古賀:「打ち上げ」 いい!
林:いいねえー。これは居酒屋の注文のときのコールアンドレスポンスにヒントを得て出したお題でした。例えば「あつあげ」。
古賀:いいね〜。「チヂミ」
林:いいねぇ〜
林:以前、梅田くんが居酒屋で「カツカレー!」って頼んでブーイングされてました
古賀:ああ…。実は私も居酒屋の注文のセンスないんですよ。
林:そうですか?
古賀:以前、お好み焼きやのトッピングに「餅!」って言って
林:ブー
古賀:あ、やっぱ!
林:主食じゃないですか!
古賀:だめかー
林:主食オンザ主食ですよ、それ
古賀:主食まみれ上等と思ってたんですが…だめか…。いや、だからこそこの「ああ、それはいいね〜」ジェネレーターみて改めてデイリー読者のカンの良さに驚かされたといいますか。
林:「いいねぇ〜」ってよく言ってるイメージがあるのは乙幡さんですね。
古賀:言ってる言ってる
林:いいオーディエンスですよね
古賀:乙幡さんが「いいね〜」って言ってくれるとうれしいですよね。認められたって感じしますよ
林:次期バージョンはいい投稿が来たら乙幡さんのいいねぇ〜という音声が流れるようにしましょう
古賀:すばらしい。
林:いいねぇ〜.mp3が流れます
古賀:そのmp3、林さんまた間違えてiPodに入れちゃってたまに再生されるんでしょうね。でも、それもいいか。
林:それもいいですね〜
古賀:いいね〜
林:見せ方を変えることで文章ヒルズには無限の可能性があるんじゃないかと感じてます。

 

困ったときはこれを押せ

林:古賀さんが募集していた「とっさのひとこと」も可能性大ですよね。
古賀:このひとことで人の人生を救うかもしれないですからね
林:困ったぞ!というときはこれを見ればいいんですからね。


とっさの一言

古賀:「家訓にします」
林:「あとは実際にやってみてから考えましょう」これはすごいな
古賀:これで会議が終われる!
林:最後のひとことですね。志村けんでいう「だっふんだ」ですね
古賀:そうそう、そういう社会的に使える破壊力あるセリフ集です。
「生きていればこそだよ」
「死ななきゃいい」

林:携帯対応したほうがいいかな。困ったぞ!というときに携帯から至言
古賀:「季節の変わり目だから」
林:なんだかいつも変わり目ですよね
古賀:ええ、世の中いつだって変わり目で、いつだって風邪は流行ってるんですよね
林:そうだ。いつでも風邪は流行ってる!
古賀:「風邪、流行ってるよね〜」これもとっさのひと言かもしれないです。あとで加えとこう
林:「フルーニュのみました?」いや、これだめだ
古賀:なんすかフルーニュって。
林:キリンの世界のキッチンからのうまいやつ
古賀:あのシリーズ、みんな飲んでますもんね
林:うまいですよねー
古賀:いいねぇー
林:その話題終わってますよ


  つぎへ>
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.