デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ひらめきの月曜日
 
マックポテトを作りたい

どうも違うようだ

味はさっきより更においしくなるのは当然として、問題はイモの硬さだ。


「高温でパリッと」の時間を長めに設定。火力も最強。
先ほどと同じように、網に乗せて塩を振って味付け。

あれこれやっても、箸で持っただけで婉曲するのはどうしたことか。
でも、味はさっきより格段においしい。マックのポテトを超えたんじゃないかとさえ思う。

今回もポテトはシナシナであった。…なんでだ!

よし、次はさらに高温でバリバリにしてみよう。諦めてなるものか。


またしても味に改良を。ご存じラードにご登場願った。
頼むからバリッとしてくれたまえよ。               

古い揚げ油で、味的にはだいぶマックに近づけたように思うが、さらに工夫を重ねたい。

「マックのポテトは動物性の油を使っている」という噂をチラリと小耳に挟んだことがあるので、今回はラードで揚げてみた。


お、真っ直ぐ持てるし、それなりに固い!
が、ちょっとでも長さがあると、ご覧の通りのグンニャリっぷり。情けないったらありゃしない。

そして意外だったのは、このラードで揚げたポテトが、どうにもこうにもマズイことであった。

エグいっつーか、クサいっつーか、クドいっつーか…。

もしや、100%ラードというのがいけなかったのかもしれない。肉ならともかく、さすがに野菜にはキツかったか。少量を油に混ぜる等のやり方ならうまくいった可能性もあるが、もう十分だ。というか、腹がジャガイモでパンパンだ。


久々にマズいもん作ったなー。

あれこれ試してみたが、結局「最後に高温で揚げる」だけではポテトは表面がパリッと固くならないことがよーく分かった。そして頭を抱えた。

一体、どうすりゃいいのか。

プロに聞こう

こういうことは、本職の方の話を聞くのが一番だ。というわけで、過去にデイリーポータルZに何度か登場しているハンバーガーショップ「Authentic」さんの助けを借りることにした。


ハンバーガーといえば、付け合わせはポテトですもんね。
店内にはデイリーポータルZ友の会のチラシも完備。

私は「きちんとおいしい物を食べると満腹にならない」という体質の持ち主なのだが、ここのハンバーガーは通常より大きめなのに、1個食べただけじゃ決してお腹が満たされない。

つまり、本当においしいということだ。


なんたって、この見た目だもの。見た目通りの味だもの。

どうしようもなくうまい。恥ずかしいのでいつも1個しか注文しないが、本当は2個食べたい。
いかん、今回の主役はあくまでこっちだった。

お客さんが途切れた頃を見計らって、店長に話を聞いてみた。

──マックのポテトって、あれ独特じゃないですか。

「ああ、なんか中毒性っていうか、ありますよねぇ」

──実は、あれをなんとか再現したいんですけど、どうすればいいんですかね。

「あ、それこないだテレビでやってましたよ」

──へ?


え、テレビで? 作り方を?


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.