デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
長崎の坂 〜グーグル・ストリートビュー&斎藤ストリートビューで巡る〜

以前の記事で紹介した場所をストリートビューで

まずはヘアピン・カーブの坂。


長崎バスツアー」より、ヘヤピンカーブ。大きな地図で見る


乗用車でもハミ出しそうになるくらいのヘアピンカーブを、フルサイズのバスが曲がっていく様子は壮観!

以前記事にした時はバスの中から見た様子しか無かったが、その後、外から全体を見たところも撮った。

この位置だとヘアピンカーブの全貌がよくわかる。右側からバス到来。
センターラインを大きく割って旋回。
このハミ出しっぷり!!
外側の壁いっぱいっぱい。曲がれるのか?!
見事旋回!!
お見事。慣れてない観光バスだと一度で曲がり切れないこともあるのだとか。
続いて反対車線からもバス到来。
いきなり外側に大きくハミ出す。
ギリギリまで寄ったところで
一気に旋回!!すげぇ。

 

巨木ロード

続いては、道の真ん中にニョキニョキと木が生えている巨木ロード。(正式には「六角道」と言うらしい)


タクシーで走るのも楽しい「長崎の巨木ロード大きな地図で見る
軌跡から察するにグーグルカーは上から下ってきた模様。大きな地図で見る

 

幽霊坂

目の錯覚で、本当は下っているのに登り坂に見える幽霊坂も、グリグリと角度を変えて見られるストリートビューで見ると面白い。


場所の問合せも多かった 「長崎の幽霊坂」。ココですよ。⇒大きな地図で見る
地面に置いたボールがひとりでに坂を登っていく。

 

長崎で最も傾斜がきついと誉れ高い坂

長崎最強とのウワサの坂をストリートビューで見たらどうなるかは非常に興味深かったが、さすがのグーグルカーも立ち入らなかったようだ。

真横から見ると、こんな角度!
長崎で最もすごいと恐れられている坂は入り口だけ。
(「すごい坂を見に行く」より)大きな地図で見る

 


廃線跡

こちらは坂ではないが、ストリートビューで見たら楽しかったので参考までに。

廃線跡ドライブ」もストリートビューで楽しめる。大きな地図で見る

次回予告

いかがだったでしょうか。
ストリートビューだと坂のすごさがよくわかる、というよりもなんだかんだ言ってストリートビューそのものが面白いことがよくわかった。

次回は、「グーグル・ストリーキング&斎藤ストリーキングで巡る長崎の繁華街」の予定です。(ウソですウソです)


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.