デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
歯に最もよくつくキャラメルはどれだ?

実験その2


考えに考えて編み出した装置。

先ほどはキャラメルを挟む部分に問題があったので、今度はバネばかりを壁に固定し、そこにキャラメル付きの皿をぶら下げて、指でつまんで剥がれるまで引っ張る。という方法を考案。


コップにくくりつけることで、皿をぶら下げることが可能となった。
(皿だけだとすぐに紐がはずれてしまうし、取って付きの皿などないし)

さあ、今度こそ
うまく測定できるだろうか?

1) 森永ミルクキャラメル

バネばかりの目盛りは幾つを示すか、
引っ張る様子を動画でご覧ください。



反動で吹っ飛んだ!!

しかもキャラメルはちぎれただけで、皿にはくっついたまま。敗北…。

2) 明治サイコロキャラメル


このように皿にくっついたキャラメルをコップにくくりつけ、バネばかりにかける。

一度失敗してるので、揃ったデータはもう得られないが
こうなったら惰性で続けるしかない。 

さあ、今度はどうだ!


え?いつ引っ張ったの?というくらいあっけなく取れた。
サイコロキャラメルはわりとくっつき度が低いキャラらしい。
(キャラ=キャラメルの略)

3) アーモンドグリコ

前のページでは0Kg、というか
皿にくっついてなかったアーモンドグリコ。


前回とはうって変わって今度は強力にくっついてる。
一度戻してもう一度引っ張っているのは、指先にけっこうな圧力がかかり持ちきれなくなったため。

試しにバネばかりをお持ちのかたは、キャラメルをつまむように指先だけで2.5kg引いてみると、その圧力の大きさがよくわかると思う。

4) 森永ハイソフト


あれ?さっきとだいぶ形が違う!

 前のページではあれほどグニャグニャになっていたハイソフトが、今回はそれなりに形を保っている。この違いはなんだ?

もしかすると電子レンジ?
そういえばうちの電子レンジは20年前のもので、最近不安定なのでそろそろ買い換えようかと思ってたのだ。実験の不正確さが次々と露呈していく…。


そしてため息と共に、やっぱりキャラメルはちぎれ、皿からは剥がれない。

5) 札幌ビールキャラメル

ビフォー。


アフター。

思わず漏れた「あー、だめだ。」という声と共に
皿に残った引きちぎれたキャラメル。

6) 男爵キャラメル

ぜんぜんくっついてるようには見えないけど

 何この強さ?

キャラメルの凄さがよくわかった。

その後、キャラメルがこびりついたお皿を洗ったのだが、これがなかなか落ちずにかなり手こずった。このようなものを引っ張っただけで取ろうと思っていたなんて、自分の浅はかさを思い知った。

今私はキャラメルに対して、
「アロンアルファよりよくくっつく。」
という印象を抱いている。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.