デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


9月の総集編
 
やんなかった企画と最近買ったもの


9月も面白い記事が盛りだくさんでした。

編集部安藤です、こんにちは。

今回の総集編はこれまでと少しやり方を変えて、9月の記事の中で特に気になったものをピックアップして、それを書いてくれたライターさんに直接お話しを聞きました。

もちろんこれまで通り「やんなかった企画」も聞いていますし、ついでにライターさんたちが最近買った物なんかも聞いておきましたよ。

安藤 昌教



9月のピックアップ記事

9月の総集編は気になる記事をピックアップして、その記事を書いてくれたライターさんに直接お話しを聞きました。面白かった記事って後日談とか裏話なんかも聞きたくなりますよね。

まずはこの記事から

自分だらけのプラカード応援団(小柳健次郎)


自分で自分を応援しよう、という意欲的な作品。

この記事を書いたライター小柳さんに当時のお話しを聞きました。

--この記事、編集がとにかくたいへんだったと思うんですが、なに考えてやっていましたか?

家だけの作業では終わらず、データを学校に持って行きこっそり作業していました。なので「隣の人に見つからないようにしなきゃ」ということと、あと家では主に夕飯のこと考えてました。

なにせ画面には20数人の自分がこっちを見てるので編集作業はなるべく意識したくなかったです。

--学校のクラスメイトとかこの記事見てくれてました?(小柳さんは映像関係の学校に通っています)

編集していて隣に人に見つかったので説明しました。彼は「見ますよ」と言ってくれて、後日「見ました」と言ってくれました。Todoですね。


みーたーなー。

--記事を読んで真似しようと思った読者にアドバイスとかありますか?

とにかく一人でやることです。撮影も編集も全部一人でやりさえすれば結果的に失敗しても別に構いません。人の助けを借りて成功しても呪いがかかるのでやめた方がいいです。

呪い。

小柳さんありがとうございました、すみませんでした。次はこちらの記事です。

優雅な夜を過ごす(T斎藤)


ザ・優雅。

T斎藤さんの記事です。ワイングラスを傾けながら優雅にくつろぐ斎藤さんにお話しを伺いました。

--この企画、途中で「なんかちがう!」と気付いた瞬間とかありませんでしたか?

そうですね、スタートの時点ですでに「違うかもな!」と思いましたが、そもそもが漠然としたテーマなので修正不能でした。

--この記事で斎藤さんの考える「優雅」は表現できましたか?

「何が優雅か?」は結局よくわからなかったのですが「何が優雅じゃないか?」はおぼろげにわかったような気がします。

とりあえず、ウィンドウズの画面は写真に撮ると優雅と言うよりも破廉恥だなと思いました。(特にソリティアをクリアーしたところ)


優雅に飛び回るトランプ。


--この取材のあとも優雅に過ごしていますか?

それが最近やや忙しくて優雅さの「ゆ」の字も無いんですよ・・・。

ひと段落ついたら、ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブンのDVDをそれぞれ一日で全話見るというのを優雅にやってみたいんですが、ウルトラQは全28話なので計14時間でしょう、ウルトラマンが全39話で19.5時間、そしてウルトラセブンは全48話で計24時間と、だんだん修行みたいになりそうで・・

やっぱり優雅じゃないですね。

この後、T斎藤さんは新しいカメラを注文したと言っていました。僕にとってはそれが一番の優雅です。うらやましー。


オギーはグータラなのか

次はこちら、オギーこと荻原さんのたまに現れる自分が素材になったゲーム。

グータラ神経衰弱(荻原貴明)


グータラする荻原さんが気になって集中できませんでした。

--荻原さんって普段グータラなんですか?

いえ、僕は全然ぐーたらじゃないですね。すごく働き者で、朝も5〜6時に起きて仕事を始めてますよ。

--普段のかわいいドット絵と自分の動画とどっちが気に入っていますか?

ドット絵のほうが好きですが、ドット絵ばかりだとデイリーのイベントに参加した時などに、僕のこと誰にも気づいてもらえないんですよね。

だから定期的に動画のゲームで顔を出すようにしてます。
それでも、イベントで声をかけられることはほとんど無いんですが…

--荻原さんの「優雅」って何ですか?

昔からホームパーティーに強い憧れがあって、普段ホームパーティーを開催しているような人たちは、優雅な生活送っているなぁと思います。リッツにイクラ的なものをのせたやつとか優雅ですよね。


荻原さんの考える優雅。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.