デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
豆を置いたら客がハト!ストリートミュージシャンデビュー


「呼び水」というものに策があってストリートデビューした

ストリートミュージシャンが前に置くギターケースにはお金が入っている。

あれは先に自分達でいくらか置いておくのだろうか?ああここに入れるんだな、と思った人がぽんとお金を入れる。呼び水というやつである。

自分がストリートに出るならぜったいそうする。待てよ、呼び水は多ければ多いほどいいんだろうか?多く入ってたら、お、人気バンド、おれも入れなきゃ、という人が現れる気がする。じゃあ多く入れておこう。銀行に行って小銭を用意しよう。

ということで、呼び水について色々考えてるうちに試したくなり呼び水実験目当てで自分がストリートに出ることになった。

大北 栄人



公園ではフォルクローレ音楽のミュージシャンが
踊っているのはさすがにサクラの人だろうか

このお金が少ないからいけないんだ、呼び水が必要だ

先輩ミュージシャンを参考に

よくミュージシャンが演奏してるよな、と思い当たった公園ではフォルクローレのグループが今まさに演奏を開始したところだった。

アーティスト名の看板、宣伝チラシ、アンプ、おそろいのユニフォーム(帽子)、そしてお金を入れる箱。友人と思しき二人組みが前に立って踊っている。サクラというものだろうか。

そういえば箱に呼び水が入っていない。お客さんもまだいない。あそこに多く入ってたら「お。人気グループ。」と思ったお客さんが集まってくるんじゃないか。

おれならこうする、と勉強しつつも改善を画策する。すぐにつぶれるラーメン屋はこうやって出来上がるのだろうな、という思いもあった。


とにかくミュージシャンが必要だ

私たちはちがう。呼び水はじゃんじゃん入れるもんね。そう思ったものの、肝心の芸がない。ミュージシャンじゃないのだ。

あの場を料理店にたとえるなら料理がない。店構えやサービスに力を入れるのもけっこうだが肝心の料理がない。

ミュージシャンが要る。そう思ったとき、頼れる男は南の方角からやってきた。


この「やってきた」感といったらない。ましてや指定時刻40分遅れ。

助っ人・宮城さん登場

当サイトの動画コーナー・プープーテレビを一緒に作っている宮城さんがやってきた。

このミュージシャン然とした風貌通り、大学では音楽を専攻、ライブハウス勤務、バンドではベースを弾き、そしてエアギターの有名人。申し分ない肩書きである。

以前当サイトの記事『男だってトイレの音が気にかかる』で音太郎として活躍したイメージが強かったため、トロンボーンで参加していただいた。


トロンボーンを持参。Tシャツを着てもらう。
大北は友人のタンバリン(正式にはパンデイロという)

15年前、母親が買ってきた謎の色違いTシャツをもとにストリートグループ「TAROT」結成

TAROT結成!

タンバリンとトロンボーン。伴奏を受け持つ人はいないが、二人なんだからまあいいか。

ユニフォームがあったほうがいい、と思って用意した揃いのTシャツはなぜか15年前に母が買ってきた謎のTAROTTシャツ。宮城さんと着るのは二度目である。(※初回はプープーテレビ『 壊れたパソコンを直す』)

その後、宮城さんはレコード屋のプログレコーナーでこの図柄を発見。お母さん買ってきたのプログレだったのか!(もちろんそんなこと知るわけもない母です)


Tシャツ先行型バンド名

完全に余談ではあるが、その母はかつて「栄人、セパルトゥラ(ブラジルのメタルバンド!)って飛行機事故で死んだん?」という本当に夢のような発言をしている。

え?え?え?という話であるがそういうニュースを見たのだという。そして最も恐ろしいことに、今ネットで検索したところセパルトゥラにそんな事実はなかったのである!ギャーッ!

ともあれバンド名も何かつけようとなったときにこのTシャツから名前をとった。TAROTの結成である。


そしていよいよ呼び水投入

呼び水として硬貨500枚を投入

小銭の包みを剥くアーティスト。釈然としない何かがあった。

呼び水をセッティング

そしていよいよ呼び水をセッティング。ギターケースいっぱいのお金を用意するのは大変だったので、用意したのはバイオリンケース。

そこに銀行に寄って両替してきた硬貨500枚と、CDも出してますよ風に我々の動画コーナーのDVD、アーティスト名を書いた紙を用意した。


そしてようやくストリートデビュー。曲は『TAROTのテーマ』(最近買ったCDのカバーのつもりだったが微妙に間違っててオリジナル化)


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.