デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
せんべい汁に合うせんべいを探す

食感と汁の吸い具合で、評価しますよ

せんべい汁用のせんべいとして評価するにあたり、2つの軸を設けたい。それは「食感」と「汁の吸収力」だ。

このふたつの条件を兼ね備えたせんべいを、南部せんべいと並ぶベスト・オブ・せんべい汁せんべいに認定したい。


【醤油せんべい】

 
食感: ★★
汁の吸収力: 評価なし
おすすめ度:
オーソドックスなしょうゆせんべいは、汁をまったく吸わなかった。二度づけのしょうゆ味が頑固に主張するばかりだ。食感はぬれせんに近く、せんべい汁のもっちりした食感とは異なるが、これはこれで悪くない

【ぬれせんべい】

 
食感: ★★★
汁の吸収力: 評価なし
おすすめ度: ★★
これも同様に、汁をまったく吸わなかった。スープに染まらない頑固な甘口のしょうゆ味である。食感はふにゃふにゃだがぬれせんの風味はかすかに残っている。せんべい汁としてはちょうどいいやわらかさかもしれない。あと、見た目がタン塩っぽい

【えびせんべい】

 
食感: ★★★★
汁の吸収力: ★★
おすすめ度: ★★★★
ビジュアル的な変化が最も大きかったえびせん。煮込むと元の大きさから三分の一に縮まった。最初誰だか分らなかったが、確かに残るエビの風味で彼だと気づいた。空洞部分の密度が詰まって汁もそこそこ吸っている。食感はやはりぬれせんに近い

【カレーせんべい】

 
食感: ★★★
汁の吸収力: ★★★★
おすすめ度: ★★★★
外はふにゃふにゃ、中はおしいアルデンテ、といった食感である。揚げ玉の衣をまとった、かたいペンネを想像してもらいたい。ほんとに想像するとまずそうだが、揚げ玉部分にスープが染みていて意外にうまい。ちなみに、カレー風味は残っていない

【ソフトサラダ】

 
食感: ★★★★
汁の吸収力: ★★★★★
おすすめ度: ★★★★★
見た目はぐずぐずだが、今回のベストせんべいだ。モチモチっとした食感は本家せんべい汁とそん色ない。もともとマイルドな塩味なので汁もたっぷり吸収する。本家の南部せんべいと変わらぬ旨さ。目隠しして食べたらたぶん間違える

今回は「ソフトサラダ」をベストせんべい汁せんべいに認定したい。食感、汁の吸収力とも、本家南部せんべいに最も近い。

じゃあ、南部せんべいでいいじゃんという気もするが、南部せんべいがないときの代用品としては一番手である。


ちなみに歌舞伎揚は原型を留めず、評価なし

せんべい汁にはソフトサラダがおすすめです

というわけで、せんべい汁にはソフトサラダが合うことが分かった。

逆に正統派のしょうゆせんべいに汁を受け入れる気はまったくない。それはそれでせんべい界のオーソリティとしての気概が感じられる。

あと、固いせんべいは煮ると食感がぬれせんっぽくなることも分かった。今回それが一番の収穫だったかもしれない。

もちろん普通に食べてもおいしいですよね

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.