デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
5時間でイラストを何枚描けるか


先日お台場で開催された
業界騒然のあのイベント
「デイリーポータルZエキスポ」! 
ですが、
僕はそのとき
来てくださったみなさんの
リクエストに応えて
ふせんにイラストを描きまくるという
「ふせんGIG」
を敢行していたのですが、

イベントが開催されていた
かれこれ5時間の間に、 
僕はみなさんに
一体どんなイラストを、
一体何枚描きあげたというのか、

その衝撃のふせんドキュメントを
今回は大公開
してしまいたいと思います!
とくとご覧あれ!

ヨシダプロ



というわけで
そんな「ふせんGIG」なのですが、

イベントの開始とともに
みなさんたくさん並んでくださいまして、
みなさんホントどうもありがとうございました! みなさん萌え〜!


で、実はこの「ふせんGIG」、
並んでくれている
できるだけ多くのみなさんに描いてさしあげるために
1枚のイラストにつき
2〜3分で描き上げていかねばならないという
チョー高速作業が余儀なくされる
かなり壮絶なギグっぷりなのでございました!
それゆえに絵の各所がいろいろ雑になってしまいメンゴ!

そしてさらには
その描いている様子が
会場に設置された巨大プロジェクターにて
そのままライブで放映されるという
チョー衆人環視な状態で行われる
壮絶なギグっぷりなのでございました!

  いずれにせよ
GIGってものを
いまいち理解していない感は否めませんが、

では
そんなみなさんのリクエストに応えて
描きまくったふせんイラスト、
かれこれ5時間の間に
一体どんなイラストをどれだけ描けたというのか、

その衝撃の一部始終を
さっそくギグっていきたいと思いますぜ!

 

 

●1st GIG 

まず最初にリクエストにお応えして描かせていただいたのが
こちらの
とある公園のイラストのようですね
おそらく
六本木かどこかの公園かと思われます。
僕的には
公園においては他人に迷惑さえかけなければ
各自のスタンスで楽しんでいただいて全然OK
かと思いますので
どうぞよろしくおねがいたします。


●2nd GIG 

で、次なんですが、
続いての方からは「ヤギ」というリクエストだったので、
これはおそらくヤギですね。
ヤギなんて知りませんが
メーといってるから
ヤギなんです。

●3rd GIG 

続いての方からのリクエストは
「似顔絵を」とのことでして
帽子のみならず
眼鏡もとてもお似合いだったのでした。
ダブルお似合いですね。

●4th GIG 

続いては
絵描き歌としては有名な
「絵描き歌で描けるかわいいコックさんを」とのことだったのですが、
ほぼデスピサロになってしまいました。
すみません。


●5th GIG 

続いてリクエストにお応えしたのがこちら、
なんらかのキャラクターでしょうか
嶋二郎さんですね。
嶋家の次男です。


●6th GIG 

今度のは
もしかして
仮面ライダーのディケイドっぽい
人でしょうか。
でも顔がデカすぎるので違うと思います。
ちなみにディケイドっていうのは
10年間とかいう意味でして
テストには出やすいので覚えておきましょう

●7th GIG 

こちらは
現在奥様が妊娠されているご夫婦からの
「赤ちゃんを想像して描いてください」とのことでして
こんな赤ちゃんになってしまったのでした。
期待の若手です。

●8th GIG 

こちらは
豚を扱う料理店に勤めている方からのリクエストでして、
豚もちゃんと加熱すれば大丈夫だよというPRでございます。
豚インフルには適切に対処しましょう。


●9th GIG 

これは
もしかして
どこかの名探偵っぽい人でしょうか。
とりあえず推理力はなさそうです。


●10th GIG 

つづいて
リクエストにお応えしたのがこちら
「おいしそうな大王イカ」ですね。
ていうか素敵なリクエストですが、
なんだかギラ系をくらったクラーゴンっぽくなりました。

……
  と、こんなような感じで
現在開始からだいたい30分くらい経っているわけですが
だいたい10枚ほど描きまくっておりまして 

これらのイラストを 
だいたい1枚3分くらいで描きまくっているペースでございます。

リクエストに対してどんな風に描くか悩む間もなく
2分くらいで一気にペンで絵を描きあげ
1分くらいで一気にコピックで着色するという、
チョーバタバタな「ふせんGIG」ゆえに
いろいろ各所が雑になりあらためて申し訳ございませんが

ではまだまだこの調子でギグって行きましょう!!


●11th GIG 

これはどうやら
とある兄弟の
弟っぽい人のようですね
この春は緑系のファションがおすすめとのことです。

●12th GIG 

これはおそらく
多摩のとある駅の前に奉られている多摩の英雄
「たまっこ」ですね。
最初リクエストされた時は耳を疑いましたが
やはり「たまっこ」とのことで
多摩ともどもどうぞよろしくおねがいいたします。

●13th GIG 

これはお客さんが
ケータイで撮った写真として見せてくださった
飼われているインコ
なのでございますが、
なんか敵スタンドみたいになってしまいすみません。

●14th GIG 

これはもしや
DAIGOっぽい人でしょうか
とりあえず
ウイッシュは
一段落したかと思います。


●15th GIG 

これはもしや
あの孫的な人かもしれませんが
オッス、オラ…とまでしか言っておらず
身元はまだ断言されていないので
いったい誰なのかは現在捜索中です。


●16th GIG 

これはおそらく
そのポージングからも
なんとなくジョジョっぽい人でしょうか
とりあえず奇妙ではあります。


●17th GIG 

これは
お客さんがケータイ画像で見せてくださった
飼われている2匹の猫ですね。
お名前は
長男、次男という素敵なネーミングとのことでして、
長男を不穏にしすぎてしまいすみません。

●18th GIG 

これは
うちの犬モモが
せんとなにがしっぽくなっているようですね。
遷都を祝う気持ちは
誰にも負けないぜ。

●19th GIG 

これはおそらく
べつやくさんですね。
べつやくさんがMAXで本気で絵を描くと
こんな感じになるのではないかと思います。
いやならないと思います。

●20th GIG 

これはもしかして
ルパンっぽい人でしょうか。
でも「ふ〜じこちゃ〜ん」ではなくて
「ふじこちゃん」と
きわめてさらっと述べているので
4世あたりなのかもしれません。

●21st GIG 

これはおそらく似顔絵ですね
「ポーズは自由で」
とのことだったので悩んでいると
「包丁とか持たせたりはしないでくださいよ〜」
とのことだったので、
持たせてしまいました。
でも料理上手そうです。

●22nd GIG 

これは
似顔絵かと
思われます。
この素敵な柔和っぷりは
もはや多摩レベルだと言えるでしょう。


●23rd GIG 

こちらは
メガネ君とZくんのコラボを
とのことだったので、
コラボさせてみたのでした。
2人の間に何があったのかは知りません。


●24th GIG 

これはもしかしたら
あの海賊王を目指しているっぽい人
なのでしょうか。
なんかんだで
インペルダウンってゆるい
と思います。


●25th GIG 

これはもしかしたら
「鋼のなにがしなんとやら」の
弟のほうなのでしょうか、
でも鎧の着こなし的に
違う人だと信じたいです。

 

 

 

ってことで、こんな調子で
変なイラストを
かれこれ25枚近く
高速で描き上げ続けてきましたら
若干右手に違和感を感じ始めてはきましたが、

来てくださってるみなさんのために
まだまだ描き続けるぜ!


ということで
ますます怒涛の展開を見せていく
(ますます変なイラストが生み出されていく)

「ふせんGIG」の一部始終は
次のページにて!

 

 


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.