デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
800tクレーンの架設工事に興奮

当然ギャラリーがいる

このような世紀の大スペクタクルショー、ただで見られるとあれば放ってはおけない人はたくさんいる。ぼくは観覧料とられても見に行くけどな。


すぐそばの歩道橋に鈴なりのサポーター達。

いや「たくさん」は言い過ぎか。だいたい30人弱のファンがいた。

もっといていいと思うんだが。告知が足りなかったか。あれか、月曜日だからか。工事終了が朝5時だからか。仕事にさしつかえるということか。仕事休んじゃいなよー。「架設工事見てたんで」って言えば上司も納得するって。

みんな見ることができるように日曜の昼間にやればいいのに、と思うが、通行止めが必要とあれば仕方がないのだろう。なんとも残念なジレンマである。


ぼくがあわてて現場に到着したときには、視点場である歩道橋はすでにこんな感じに。みんな、もう終電ないよ。

だいたいみなさん一人で見に来たようです。女性の姿もちらほら。

さまざまなアングルから狙うサポーターのみなさん。

そんなぼくらをあざ笑うかのように、絶好のポジションにマンションが。なのに住民はだれも見ていない。あのさ、きみらなんのためにここに住んでるのよ。今日の日のためだろうが。くやしいー!

 

ご苦労様でした

橋脚に乗せた後は、素人目には何をやっているのか分からなくなる。たぶん固定作業や確認作業にはいったのだろう。午前2時のことだ。

クレーンはもう微動だにせず、しかし、電車はもうない。

しかたないので、ここ池尻大橋で一夜を過ごし、日が昇ってからもう一回見に行くことにした。

 


翌朝。もう吊ってはいない。無事滞りなく終了したようだ。それにしても陽光の下で見る800tクレーン、やっぱりすごい。後ろのカウンターウェイトがすごい。

真下から見上げたところ。右からにょろっと出ている部分が、今回乗せたもの。

今後はこの歩道をまたぐ風景がふつうのものになるのでしょう。すてき。

みたところ、ジャンクション本体側の敷地内にはまだこれから同じように道路が乗せられると思しき橋脚がいくつかある。まだ800tクレーンの出番がありそうだ。

道路を通行止めにする必要がない場所なので、おそらく昼間に工事が行われるとみた。今後の工事日程をぜひ教えてください。そしてできれば見学会を催していただければと思います>首都高さん

イベントとワークショップやります

おしらせです。ジャンクションの話もふくめ、ぼくがいままで鑑賞してきた工場やら団地やら高架下やらのスライド&トークショーをきたる2009年4月29日(祝)15:00より川口で行います。入場無料。ご興味おありの方は、ぜひ。

くわしくはこちらをご覧ください

そしてもうひとつ。ひさしぶりにカルチャーカルチャーでイベントやります。

外に出るイベントです。ちょうたのしみ。詳しくはこちら

カルチャーカルチャーのイベントですが、メインは街歩きです。ぼくがデイリーで書いているようなことをみんなでやってみよう、というイベントです。(「フォトワークショップ」といっても撮影技術についてはなにも教えたりしませんのでご注意。)詳しくはこちら


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
真夜中の重機たち
中井駅が凄いことになっている
高架下建築を鑑賞する

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.