デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

ひらめきの月曜日
 
ダンスのターンでモーレツ社員に

イスが回るなら、首を動かすだけでいい

回転イスを回される。こんな罰ゲーム、ビジネスシーンではまず有り得ないだろう。しかしながら、今そこに回転イスがあるのもまたビジネスシーンなのである。

何の情報もない文章で3行費やしたといころで、会場を大量に回転イスがあり回してくれる人員も大量にいるオフィスへと移した。


安全な回転のため、ゴミ箱をどかす講師

「モーメント的なことはイスがやってくれるわけですから、あとは強い意志で首を正面に据えるってことですよね」

乙幡さんはここまで「根性で」「気合で」といった言葉を使わずに指導してくれていたのだが、ここへきて「意思を持って!」との言葉が出た。

そりゃ回転イスで回されるって、ダンスとなんら関係ないことやらされたら心を強くもたないとやってらんないだろう。申し訳ない。

では、早速見本だ。と、思ったら。


くるくるくるくる? おえ

飲み込んだビー玉があふれ出る

「おえおえおえー」

なんと乙幡先生がえらい気持ち悪くなってしまったのだ。てっきり、首さえしっかり切れれば目が回ったり気分が悪くなったりしないものと思ったのだが、どうもそうはいかないらしい。

しきりにオエオエいいながら、自分の回転する様子を映像で確認して納得がいかないと何テイクも繰り返す乙幡さん。だ、大丈夫ですか。

「飲み込んだビー玉がこう、ガラガラ喉からあふれ出るような気持ち悪さです」

なんだか全くよく分からない例えを出していらっしゃった。なんだろう、ビー玉って。とりあえずあふれ出ることはなかったのでよかった。

というわけで、気持ち悪さを押して教えてくれた見本です。


乙幡さんによる見本

古賀が途中「ウッシッシ」というリアクションをしているのは、いじわるでやったったぞ、というこれまた小芝居なのだった。例によって気にしないでください。

 


やってみよう
これ、練習1週間目(原稿公開の朝です)


ナポレオンズになりたかったのだ

乙幡さんに教わって以来、せめてちょっとは首がサッサと動いている動画を撮りたくてこっそり朝早いうちに一人で練習していた(これが本当なのだからぜひとも笑って欲しい)。これだけ努力しているのだからと、ある折にウェブマスター林さんに企画趣旨を説明したときも自信満々だったのだが、

あ、ナポレオンズのやつですね、と言われて、あっとなった。

ナポレオンズの有名なネタで「あったまぐるぐる」というやつがあるだろう。顔がのぞく箱を頭にかぶせて、ぐるぐる回すと頭が360度回ってるみたいに見えるあれだ。

確かに、最終的にダンスというよりもやりたかったのはあっちだったんじゃないかという気もしてきた。

気持ち悪くなるまでイスでぐるぐる回ってくれた、ダンス歴8年の乙幡さんに対して大変申し訳ないという気持ちがよりいっそう強くなったのだった。


おまけ

そういえば、このほか「忘れ物に気づいてUターンする」「名前を呼ばれて振り返る」というパターンも練習していたのだった。

思いのほか早くお腹がいっぱいになってしまって本文におさまらなかったのだが、せっかくなのでおまけにつけておきます。

いよいよ乙幡さんも小芝居を始めてます。


乙幡さんによる「忘れ物に気づいてUターン」

古賀による「名前を呼ばれて振り返る」

 <もどる ▽この記事のトップへ  
 
 
関連記事
着物で『あ〜れ〜』でぐるぐる回りたい
100回転ジャンプ
山手線の全駅で踊ってきた

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.