デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
銀を温泉でいぶし銀にする

「いぶし銀」への道 その3 [硫黄ガスによるいぶし]

硫黄泉自体が少ない箱根界隈だが、芦の湯の近くに溢れんばかりの硫黄ガス(硫化水素)が噴き出しているスポットがある。大涌谷だ。箱根火山の爆発によってできた爆裂火口の跡地で、岩肌からは硫化水素が激しく噴出しているという。

お湯とガスでは色のつき方に違いはあるのだろうか。最後の1本は、ここ大涌谷でいぶしてみることにする。


かつては「地獄谷」と呼ばれていたそうな

噴出する硫黄を間近で見学できる自然探勝路を歩き、硫化水素が立ち昇る火口跡付近へやってきた。ここも激烈なアンモニア臭を発している。くさい、くさいぞー。いい感じだ。


火山ガスが発生しているので長居はできない
アンモニアの激臭が漂う

硫化水素が充満しているポイント(つまりはよりくさい場所)を探し、そこにスプーンを置く。ひときわ凶悪な匂いを放っているその場所にはあまり人が近寄ってこないので、腰を据えて色の変化を見守ることができる。

誰もこんなところでスプーンをいぶしているやつがいるとは思わないだろう。「ガチな匂いフェチがいるな」とか思うかもしれんが。


さっき呪われてしまったスプーンもいっしょにいぶす

芦の湯温泉から大涌谷へと足を延ばす

開始後20分、斑点のような黒いぶつぶつが浮きはじめ、徐々にそれが全体に広がりを見せる。展開が早いぞ。

この探勝路は17:00で閉鎖されてしまう。いま16:00なのであと1時間が勝負。意を決して、噴煙が流れてくる風下へと移動した。ここがおそらく大涌谷の中でも一番くさい場所だ。


冗談ぬきで箱根で一番くさい場所かもしれない

さすがの硫黄パワーで1時間。スプーンはみるみる変色した。けっこういい色になったと思うのでご覧いただこう。

見事な黒光り

違う。これは1個食べれば寿命が7年延びるといわれる黒玉子でした。本当の結果はこちら。


どうだ、いいいぶし具合ではないでしょうか(大涌谷いぶし1時間30分の作品)

ちょっと分かりにくいかもしれないので、元々のスプーンの色をご覧いただこう。こちらと比べると、ほどよいアンティーク感が出たのではないかと思う。


もともとはこんな色でした

ちなみに、芦の湯いぶし2時間+大涌谷いぶし1時間30分の作品。これもわりといい感じ

大涌谷がベスト

調査の結果、箱根で銀をいぶすなら大涌谷がベストだ。ムラなく全体的にアンティークな風合いが出せると思う。

仮に色味が気に食わなくても、銀の硫化現象は錆びとは違って、研磨剤などで磨けばぴかぴかの銀色に戻るらしい。みんなも温泉地で銀、いぶそうぜ!

箱根湯本駅の券売機で切符を買ったら、すごいいぶし加減の10円玉が出てきた

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
ピアスを貰えないなら作ればいいじゃない。
ザ・ピラミッド温泉
修学旅行の思い出の真偽を確かめる

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.