デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
銀を温泉でいぶし銀にする

「いぶし銀」への道 その2 「硫黄泉によるいぶし」

実は銀のスプーンは3本ある。残り2本もいぶしていこうと思うが、次は違ったアプローチでいきたい。

ということで、やってきたのは有名温泉地・箱根。みなさんは温泉旅行の後、指輪やアクセサリーが変色しちゃったなんて経験はないでしょうか?


ひさかたぶりの温泉旅行

銀が黒く変色するのは、空気中の硫化ガス(硫黄ガス)などと化学反応(硫化反応)を起こすことが原因。銀を身につけたまま硫黄の温泉などに浸かったときも同様で、急激な硫化反応が起こり、黒ずむ。つまり、いぶしがかったような状態になる(以上[wikipedia他]参考)

つまり硫黄泉に浸かれば、スプーンをてっとり早くいぶし銀にできるってわけだ。

硫黄泉といえば草津が有名だが、ここ箱根にも草津に匹敵するといわれる硫黄の名湯がある。芦の湯温泉だ。


箱根で硫黄泉といえば「芦の湯温泉」皮膚の病にも効くそうです

硫黄泉は皮膚病などに効能があるようだ。肌に湿疹ができやすい体質の僕としては最高の湯治場だ。さっそく外来入浴を受け付けている一軒の宿を訪ねた。

手に持っている風呂桶みたいのは三角コーナーです
銀以外の素材でも変色するのか実験

銀のスプーンと、家にあった銅製の三角コーナーを携えて風呂へ。銅も硫黄に反応すると聞いたので一応持ってきたのだ。

さすがにお湯にこれらを浸けるのはマナー違反なので、浴槽の縁に置いて、立ち昇る硫黄の水蒸気で2時間ほどいぶしをかけた。そしてその間僕は、硫黄の香り漂う自家厳選の湯を堪能。

硫黄泉だからぴりぴりするかと思ったが、逆になめらかな湯で温度もぬるめなのでずっと浸かっていられる。湿疹の症状も幾分は改善したことだろう。


ふう、いい湯だった

期待以上にいい湯だった。この日朝から悩まされていた頭痛も治って気分爽快。やっぱ温泉は最高だ。

…そうだ、スプーンだった。さてどうなった。


おお、いぶし銀

違った。これは売店で買ったいわし煎餅(わさび磯風味)だ。スプーンはこっちだ。

一部分だけがどす黒く変色して、まるで呪い

何だかおどろおどろしい風合いだ。変色したのは一部分で、しかもどす黒い。友達の家で紅茶をお呼ばれしたときにこんなスプーン出てきたらショックだ。あ、おれ嫌われてたんだな。

ちなみに銅は全く変化なしでした。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.