デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


不安な土曜日
 
損した話を聞かせて!〜詐欺の被害に遭ったので〜

被害届を出した時の話

昨日は警察署で6時間半、ずっと座っていました。そしたら、持病のヘルニアが悪化して、今、ものすごく痛いです。泣きっ面にハチ?

それはともかく、昨日調書を作ってくれた刑事さんはすごく良い人でした。適度な冗談を交えながら、被害にあった僕の心をほぐしつつ、的確に仕事をこなしている。そんな雰囲気です。

長時間に渡る調書作りが終わった後、帰りがけに刑事さんがアメ玉を3つくれました。

俺は子供か? って少し思いました。




ハンドルネーム:彩の国に住む女さんの損した話

私が1年ほど前に体験した損した話をさせていただきます

電車で2時間ほど離れた土地に住んでいる3つ年上の彼が
突然会社を首になりました。
(首の理由は彼が会社に喧嘩を売ったかららしいです)

その時、職を失って貯金が無いから私の家に転がり込ませろ・・・
家が狭くて住めないなら、新居を探してくれ・・・
俺はそっちの土地感がなく、探しに行くにも遠く、貯金が減るから
手配は全部やってくれ・・・マンションを買ってくれ・・・

いわゆるヒモですね、本人はヒモと言われて喜んでいました
マンションを買ってくれというところで詐欺に気がつきました。
マンションを契約する一歩手前で、家族や親戚、友人に止められて
被害は最小で済み、彼とも別れました。

この一件で友人はその時のごちゃごちゃで疎遠になってしまいました・・・

振り返ってみると、なんとも駄目な男だったのだなと思います。
駄目な男(女)にだまされないよう、詐欺に対して強気にいきましょう。

五右衛門風呂ですっきりゆだってきてください。
レポート楽しみにしています
ではヽ^シ'ω')ノシ



ハンドルネーム:匿名さんの損した話

19歳の時、裏ビデオサギに引っかかりました。もう15年以上前の話です。

一人暮らしをしてるとどっからともなく、そういう「ご禁制のビデオ通販しまっせ!」みたいなチラシやらがポストに投げ込まれていたんですよね。そういう「有名人の○○ビデオ!」みたいなのが、これ以上ないほどにうさんくさいモノということは、よく分かっていました。当時もアイドルの丸見えビデオがあるとかないとか言われていて、じゃあ誰か見たのかと聞けば「先輩の友達の友達の兄ちゃんがヤクザの事務所で見たらしい」とか…。なんというか、都市伝説みたいになってましたし。

怪しいとは分かっていたんです、分かっていたんですけど、ある日、投げ込まれていたチラシは今までにものとは違いました。当時、僕が好きだった某アイドルの画像が載っていたんです。それもどっかのグラビアを複写したものではなく、もう何か真っ最中って感じの表情を浮かべて、いわゆるバック方面からイタサレている画面写真がサンプルとして。

もうその時点で理性やらなんやらは吹っ飛びました。「これ本物やん!だってこんな写真撮れるわけないし!」と。そうなると、そのチラシに書いてある、いかにもな能書き(なんでこのビデオが撮られて、流出したか…みたいな)ものも、にわかに真実味を帯びてきます。1本5万円というあり得ない価格も、僕にとってはその裏ビデオの信憑性を高めるものでしかなかったのです。

「見たい!絶対見たい!コレは買うしかない!!」貧乏だった僕は、共同購入者を募りました。自分が2万払うから、1万で乗っかれと、いぶかしがる友達に、いかにこの裏ビデオチラシの信憑性が高いのか、どこが他の裏ビデオチラシとは違うのかと、熱のこもったプレゼンを繰り広げたのです。

ほどなく3名の出資者を集め、業者に5万を振り込みました。2週間ほど気を持たせて、届いたのは案の定、なんかよく分からないアダルトビデオをダビングしたようなシロモノでした。届いた瞬間の高揚感から、「騙された!」と気付いたときの衝撃の落差といったら…。今になってもそれ以上のショックは経験したことがありません。

今考えると、あのチラシに載っていた画像はTVドラマからそれっぽい表情をキャプチャーして、他の裏ビデオの画像と合成した「アイコラ」でした。ビデオが届いた後の、恥ずかしいプレゼンを繰り広げてしまった面々(出資者は3名で、プレゼンそのものはけっこうみんなにやっていた)に対してのいたたまれなさといったら、今思い出しても頭をかきむしりながら、そこの窓からダイブしたくなるほどです。



ハンドルネーム:F山さんの損した話

大学に入ってひとり暮らしを始めた15年ばかり前、
ポストに入ってたウラAVを注文しました。

ゆうパックの代引きで2万いくらか。
さっそく再生してみると、中身は何にも入ってないサラのテープ。

だまされたと思ったところ、同封された手紙に「身元を確認するためにダミーを送りました。
つきましてはもう2万円を書き口座に振り込んでくれたら本物を送ります」とあり、
その言葉を信じ込んで振込。

数日後、改めてやって来たゆうパックの中身は、
どこかのおばさんが着替えをしているだけの5分テープが10本…。

Webで動画見放題のいまとなっては、成立しない商売でしょうなぁ…。



ハンドルネーム:ガトーフレーズさんの損した話

ぶつかり詐欺に会いました
外に歩いているといきなりお前のせいで歯が折れたといってきました。
ワタシは恐ろしくなって金を払えといわれるがまま全財産払ったのですが
冷静になって考えると自分は車にも自転車にも乗ってない徒歩で
しかも自分が気がつかないうちに他人の歯を折るなど不可能なのではないかと思
いました。

そいつの歯茎が歯槽膿漏で弱りまくっていたのを利用して詐欺を行っていたので
はないかと・・・

警察沙汰にすればよかったのですが当時は平常心を保ててなかったのです・・。



ハンドルネーム:JOさんの損した話

記事を読んでいて、三年前に被害にあったことを思い出しました。
その日、普通に職場に出勤したんです。
そこに見知らぬ番号から電話がかかってきて、いぶかしく思いながら電話に出るとカード会社からでした。
「カード大丈夫ですか?昨日暗証番号を三回間違っている通報があったので」
「え?」
狐につままれた気分でした。
なんと知らぬ間に財布の中身をごっそり抜かれていたのです。
家賃用におろしていた5万円も、キャッシュカードも、クレジットカードも、免許証も、保険証も。残されていたのは会員証と小銭。
唖然としました。
カード類は一週間後くらいに捨てられていたのが発見されて、警察から電話がきましたが、家賃は待ってもらえるわけもなく、まったく踏んだり蹴ったりです。






投稿はしめきりました




 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.