検索天気翻訳地図路線運勢辞書

とくべつ企画
 
人は1000円あげると何をしてくれるのか?

色しばり、形しばり

古賀:そろそろ食べ物のお題から離れましょうか。ずっと見てられちゃうからきりがないっす!
大塚:枠だけで中身の指定なしっていう募集の仕方は、食べ物以外でもやりましたね。
古賀:おお、自然な流れ。
大塚:色とか形だけ指定するようなのですね。ハートの形は3回やってます。「ハートのしてるぞ(第4回)」「『ハートの形してるぞ』リターンズ(第102回)」「ハートの形に見えるモノ(第155回)
古賀:水たまり、きれいだなあ。ずらっといろんなハートが並ぶと壮観ですね。


水たまりが、ハート(こちらの投稿より)

大塚:色だと、「イエロー&レッド(第132回)」。タワーレコードカラーです!
古賀:ハロウィンのカボチャすごい。でも、1枚1枚見なくても、このタイプのお題は一覧写真が楽しいですよね。


ザ・インパクト(こちらの投稿より)

→一覧が壮観、同じ色・形
スケスケ、スケルトン物件(第6回)
サムライブルー!(第21回)
シマシマ好き?(第29回)
う・ず・ま・き(第56回)
お星さまのかたち(第69回)
新緑のように、みどりいろ(第111回)

読者層の広さを知るお題

大塚:逆に、一覧というより1枚1枚の投稿をじっくり見てしまったお題が、「今読んでる本とか雑誌とか(第86回)」「今年よく聴いたモノ(第93回)」なんですが。
古賀:あ、写真で投稿する必要がないっちゃないタイプのお題ですね。
大塚:でもね、でもね、これも意外に一覧がすごくて。
古賀:うわっ! 本当だ。
大塚:全く一貫性がないんですよ。みんなの趣味のすごいバランバランぶりといったら……ちょっとびっくりしました。
古賀:デイリーポータルって読者層こんなに散らかってたんだ! 週間ポストに育児マンガにマラソン完走BOOKって!
大塚:地図も赤本も修学旅行のしおりまであるんですよ。


5年前のしおりを愛読(こちらの投稿より)

大塚:曲の方もすごいよ!
古賀:邦楽、洋楽、ジャンルの別は当然として、動物の鳴き声? 祭りばやし?? そして心の大賞の川口PAのアメリカンドッグ売店のテーマソング……。すごい。

以外とさわやかな曲でした(こちらの投稿より)

大塚:でしょ。
古賀:サイト自体がとっちらかってますから何も言えないですが……。
大塚:これは誇りに思っていいと思いますよ! 幅広い趣味の読者様に愛されて、本当に有り難いことです!

デイリーにおけるロレックスは、腹

大塚:モノの写真のお題といえば「限定グッズ自慢(第83回)」が渋くてびっくりしたのを覚えてます。
古賀:確かにもっと浮かれていいお題なのに全体的に一覧の色あいも地味……ですかね。
大塚:かわいい系のモノが少ないんですよね。競馬場の砂とか、食肉市場の記念テレカとか。


しぶい(こちらの投稿より)

古賀:静かに大好きさが伝わってくるような感じですね。
大塚:逆に、思ったよりもバラエティに富んでいたのが時計かなあ。「時計自慢(第103回)」“時計自慢”といえば世の中、ロレックスとかじゃないですか。そういうジャンルをぶつけたらどうなるかと思ったんですが…。
古賀:案の定へんなのが届いてますね。顔! すごい。美術の時間に一心不乱に彫ったって。

中3の美術の時間に製作(こちらの投稿より)

大塚:彫刻ですよ、オリジナル彫刻時計。夢に出てきそうなデザイン。歯がいいですよね。
古賀:腹時計も3名いました。
大塚:デイリーポータルにおけるロレックスは腹、と。

大塚:モノのお題は、投稿数がすごく多くなることがありましたね。
古賀:いま手元にあるものをパッと撮ってパッと送れるからかな。
大塚:そう、手の届く範囲にあるものがベターなんですよね。マグカップは盛り上がりましたね。「マグカップの出番です(第135回)
古賀:化学記号の周期表のマグカップを持っている方が2人も。どういうことだ。


みんな持ってる周期表マグ(こちらの投稿より)

大塚:実はこれ、私も買ったことあったヤツだったんで驚きました。
古賀:え、そんなにメジャーなの? 化学記号って?
大塚:LOFTとか、普通のおしゃれな雑貨屋さんに売ってたんですよね、確か。
古賀:全体的になんてことないんですが、それぞれがみんな毎日使ってる生活の必需品だと思うと、見る目もかわりますね。
大塚:店の商品棚とは違いますよね。生活感があるというか。心の大賞にしたアラスカマグは、アラスカに行きたすぎて買ったというエピソードがいいんですよ。
古賀:アラスカに行きたくなるマグカップってすごいな。

見てるだけでアラスカに興味が(こちらの投稿より)

大塚:Tシャツも2回やってます。「Tシャツ自慢(第25回)」「うっかり買ったTシャツ(第127回)」。自慢の1品と、衝動買いの1品。

じまんの1品も、もともとはうっかり買い(こちらの投稿より) これ、手書きだって!(こちらの投稿より)

古賀:Tシャツとマグカップってなにか通じるものがありますよね。なんだろう、センスが完全に各人に託されてる買物だってことかな。
大塚:どっちも、もらったり適当に買ったものを、なんとなくそのまま使っちゃったりしがちなものではありますよね。
古賀:うわ、そうだ。適当に買ったTシャツ、部屋着として10年ぐらい着るって普通ですよ。
大塚:10年っていうと、このフェラガモのTシャツばりですよ。

バブルの頃のうっかり買い、着ること10年(こちらの投稿より)

古賀:このフェラガモはあと10年は着れるだろうってコメントがついてますね。すごいなフェラガモ。投稿者の方、まだ着てるかなあ。
大塚:多分着てますよ! この投稿で、Tシャツってみんな捨てないんだなあとしみじみ感じました。全体的によれよれなのを愛している感じがするもん。
古賀:あ、この「あたまわるい」Tシャツいいな。
大塚:Tシャツには“バカT”ってジャンルが確立してますよね。バカなTシャツを愛好する人って多いし、自作も出来るし。

“バカT”はもはや一大勢力(こちらの投稿より)

古賀:このあたまわるいTシャツも今検索したらミクシイのコミュで作ったっぽいです。へー。

猫と子どもに厳しいコーナー

古賀:…そういや、こういう物撮りのテーマだと、横にネコさんとか子どもちゃんが写り込んでる投稿がたまにあって、なごみますね。
大塚:そうなんですよね……でも花マルをつける作業の上では、ちょっと悔しくて、厳しめに採点してしまいました。えへへ。
古賀:あー、気持ちわかる!
大塚:かわいくて卑怯だもん…。

→持ち物の写真集
包装紙(第10回)
食器(第11回)
パソコン(第18回)
お守り(第64回)
バッジ(第99回)
パッケージ(第105回)
玩具(第107回)
ミニチュア(第129回)
カード(第150回)
電卓(第153回)


 <もどる ▽この記事のトップへ 「悲しい写真」を集める?> 
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) 2002 All Rights Reserved.