検索天気翻訳地図路線運勢辞書

とくべつ企画
 
人は1000円あげると何をしてくれるのか?

B級グルメは、無自覚

大塚:あとは、その人じゃないと撮れない食べ物写真が見たいなあと思って、お題を考えていました。
古賀:どういうことですか?
大塚:「ぼくらの社食&学食(第131回)」とか。
古賀:あ、なるほど。見たいけどなかなか見られないですよね、ひとんちの社食。


きょうみしんしん、となりの学食(こちらの投稿より)

大塚:「超ローカルフード(第47回)」とか「帰郷'08夏、地元のうまいもの(第126回)」みたいなお題も、そういう狙いです。でも、ローカルフードとか地元B級グルメって、地元の人は珍しいものだとは思ってないケースが多いじゃないですか。無自覚ですよね。だからなかなか「地元のB級グルメを紹介してくださーい」って呼びかけても出てこなかったですね。
古賀:そうか! 帰郷して食べたもの撮って送ってくださいね、って呼びかけ方ならスクープなローカルフードが出てきたりするかもしれないと。

関西の紅しょうがの天ぷら!(こちらの投稿より) 福島のソースカツ丼!(こちらの投稿より)

大塚:あっ出たっ! て思ったのは「辛いものでも食べようか(第154回)」の会津のカツカレー焼きそば!
古賀:これは全く知らないですよね。
大塚:こういうのが出てくると、やったーって思いますよね。会津、取材に行っちゃうそ! って思いますよね、フフ。

会津に眠れるグルメの予感(こちらの投稿より)

古賀:食べ物じゃないけど、「入ったことはないんだけど(第46回)」ってのもありました。入ったことないけど気になるお店。謎の店がぞろぞろと。
大塚:変なお店情報っていうのも、地元の人しか知らないですよね。入ったことなくても、気になるっていうのだけでも、情報かなあと思うんです。


一体どんなとんかつが(こちらの投稿より)

油とか薬味とか漠然としたお題も

大塚:漠然としたテーマを出せるのも「1000円」ならではでした。枠だけあって、内容は特に指定しないっていうお題で、幅広くいろんな写真を拾いたかったんですよね。例えば「油で揚げてウマイもの(第85回)」とか「ビバ薬味!(第115回)」とか。


油で揚げてうまいのは、サンドイッチ?(こちらの投稿より) サイコロ状のお餅に薬味を(こちらの投稿より)

古賀:あ、なるほど。「タレかシオか、それが問題だ(第113回)」とかもそうかな。

塩タレ問題は永遠ですが、つくねは黄身ダレに決定で(こちらの投稿より)

大塚:「ハイカロリーごはん勝負(第65回)」とか居酒屋の突き出し「つきだされました(第35回)」は投稿数が少なかったから、やっぱりきっちり縛らないと逆にハードルが上がっちゃうのかなあ、とも思いましたけど、こういうお題の出し方ができたのはよかったです。
古賀:付き出しは、早く酒が飲みたくて写真撮るどころじゃないってのが、本当のところじゃないですかね。
大塚:そうか、なるほど…。

ハイカロリーといえば炭水化物まつり(こちらの投稿より) 煮卵串刺しのお通し。魅惑。(こちらの投稿より)

大塚:あ、「花見のおつまみ(第108回)」は今見るとタイムリーでいいですね。
古賀:わわ、お花見弁当いっぱい。


大勢用のお弁当ってわくわくしますよねえ(こちらの投稿より)

大塚:誰かのお弁当見るのって楽しいですよね。お弁当ブログとかマガジンハウスのお弁当本の人気が分かります。人のオリジナルな個人的なメシって、なぜか美味そうなんですよ!


 <もどる ▽この記事のトップへ 形や色でテーマをしばる> 
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) 2002 All Rights Reserved.