検索天気翻訳地図路線運勢辞書

とくべつ企画
 
人は1000円あげると何をしてくれるのか?

悲しい写真が集まった

古賀:香水の回もありましたね。香りって、形のないものがお題。「貴方の好きな香り(第125回)」大塚:練り香水とか自作香水とかもありましたね。ここでも読者層の広さを実感しました。


精油を独自にブレンドという方も(こちらの投稿より)

古賀:形がないといっても、香水は瓶に萌えるってところが大きいジャンルなんですよね。心の大賞、瓶のデザインがかっこいい。

香水はビンがかっこいい(こちらの投稿より)

大塚:香り以上に全然形のないお題もありました。「連休中いちばんショックだったこと(第15回)
古賀:ああ! この回はすごいですよね。悲しい写真を送る、という。
大塚:「ピノが溶けちゃった写真」とか、きれいなレスポンスがあって嬉しかったなあ。

分かりやすく、悲しい!!(こちらの投稿より)

古賀:箸折れちゃったり、熱が出たり、捻挫したり、一覧が本当にちゃんと悲しいです。

大塚:何かやってもらうタイプのお題も、一時は意識的に出すようにしてたんです。死んだフリのダイインがそうですし。「どこでもダイイン!(第1回)」「どこでもダイイン!(再)(第31回)」「100回目記念『どこでもダイイン!』リターンズ(第100回)」「最終回『どこでもダイイン=死んだふり』もういっかい!(第156回)

みんながバタバタ倒れまくった(こちらの投稿より) ダイインは後ほどさらに詳しく触れます!(こちらの投稿より)

古賀:デイリーポータルZでライターがやっていることはすごく楽しいから、その楽しさを共有してもらいたい、っていうのはサイトの願いでもありますぞ!
大塚:ダイイン! は投稿も多かったんですが、顔が出るようなお題はなかなか投稿が集まらなかったんですよね。できるだけハードルを下げて投稿しやすいお題を出しつつ、この手のお題もしつこく出し続けたんですが…。
古賀:猛者が現れるとスカッとしますよね。個人的に好きな投稿も人が何かやってるやつが多いです。「うたうともだち(第122回)」の、交通事故にあってすぐにサザンを歌う方とか!
大塚:歌うほどに包帯がとれていった……というあの方ですね。奇跡みたいな投稿でしたね。

日常に舞い降りた奇跡(こちらの投稿より)

→なんかやってもらったお題
マンガのポーズをして!(第5回)
腕メッセージ(第9回)
エアーなんとか(第17回)
いまさらイナバウアー(第28回)
ふしぎなポーズでキメ!(第73回)
仮装とか、したことあります?(第87回)
仮装、した?(第138回)

しょうもないのが好き

古賀:なだれるようにフェイバリット投稿紹介に行ってしまいましょうか。
大塚:私はしょうもないなあ、というのが好きです。しょうもないって、自分で募集しといてアレなんですが、褒め言葉として……。例えば「積んであるね!!(第26回)」のマンガを天井まで積んでる写真。よくやったなあ、と。


裸なのは、暑いから

古賀:私は「衣替えの時に思った、『もうこれ着ないかも』(第134回)」の20年前のスキーウェアを推そっと。タンスの前でポーズもナイス。

堂々としてすばらしい

大塚:お、そうきましたか。じゃあこれはどうだ。「ホカホカにさせて、防寒対策(第91回)」より、新聞紙を体に巻くライダー。。あとこれも!「酔ってたから許して(第58回)」でから揚げに空いてた穴に指突っ込んで指輪にしちゃった人

風を通さずとってもよかった、とのこと から揚げが熱くて軽く火傷したって…

古賀:この「酔ってたから許して」、一覧が、はんぱないですわ。ページ全体ででろんでろん。
大塚:お花見ピラミッドすごい! 撮影者の方の隣のグループということで花マルこそはつけませんでしたが、今みたらやっぱすごかった!
古賀:心で1000円差し上げましょうね! あほでありがとう!
大塚:ありがとう!


どえらい楽しそうだ

やっぱりダイイン!

大塚:あとはやっぱりダイイン! ですねえ。犬神家やってくれた方もいたなあ。
古賀:私は本当にこの人たちが本当に大好きです。総勢9名での演劇風ダイイン! 仲間に入れて欲しいなあ。写真もきれいに撮れてるんですよね。


自宅の風呂場で犬神家 仲間に入りたい

大塚:最終回のダイインも地球の最後の日のラブラブダイインでコーナーがめでたしめでたしで終わった気がします…。
古賀:コーナー最後の日……。あ、ダイイングメッセージも嬉しかったですね。「さようなら1000円あげるから」って。


最後の日を高いところから見たくて屋上へ、というストーリー 花粉症を押しての力作

新しい写真投稿コーナーもよろしくな

大塚:今後も後継コーナーとなる新連載が始まるんですよね。
古賀:はい! まだ全貌はお楽しみに、という感じなのですが、4月から心機一転の写真コーナーが始まりますよ。当面は古賀が担当させていただきます。
大塚:おお、じゃあ、バトンを渡そう。えいやっと。
古賀:ほいっとキャッチ! がんばります! 大塚さん、そういえば一度チェコのプラハから作業してくれたことありましたよね。
大塚:自分でお題を出しているので、休むのも悪くて。プラハのネットカフェで作業しました。友達が併設のカフェでビール飲んでいるのを横目に…。ものすごい不思議な気分でしたよ、海外旅行中に、「ほほう、テンパリめしってこんな感じか…」とか、日本の、それも極小なこと見て面白がるっていうのは。奇妙でした。
古賀:それは…。ありがとうございました……。

大塚:それでは! 投稿してくださった皆様、1000円のためにありがとうございました。あのですね、これ、結構、応用ききますから。「1000円あげるから、●●して!」と、人に頼むとかね。どこまでやってくれるか、一度、試してみてください。
古賀:好きな子に、1000円あげるから掃除してー、とかですかね。あらー、いいわー。
大塚:そんなわけで。ありがとう、サヨナラ! 古賀さんによる新コーナーにも投稿してね!
古賀:ね!



 <もどる ▽この記事のトップへ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) 2002 All Rights Reserved.