デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
一杯100円、駅できき酒

酒だけじゃないぞ

てっきりお酒だけしかないと思っていたが、奥のテーブルに「日本酒に合うお塩」なるものが!
これには「わかってるな」と思ってしまった。我ながら何様だという感じだが。
でも私は塩で酒を飲むのが大好きなので高揚感を察して下さい。これらは無料。


いやもう、わかってるなーとしか。

新潟まで来て「粉だけ飲み会」ができるとは。

みんなしょっぱい!

きき塩

黄色い「ウコン塩」やピンクの「梅塩」、ほかにもにがり満載というかんじのミネラル塩など、ありとあらゆる塩が並ぶ。本当に酒のつまみは塩だけでいい気がしてきた。
日頃から日本酒はお腹がいっぱいだと全然おいしくないと感じていた。日本酒こそつまみは粉でいい。

…と、家でできることをこういう場でやるというのがこれだけ楽しいという不思議。やっぱりボタンを押して酒が出てくるというギミックがポイントなのだろうか。

味噌派のあなたも安心。
デザートは梅酒の梅でどうでしょう。

カウンターではキュウリも売っている。
裏技(では全然ない)はこのキュウリに味噌や塩をつけて食べるとよいあんばいですよ。

キュウリは悪酔い防止効果もあるし!
こうやって味噌をつけて!!
じゃあ次はこの「辛口」を!!!
おすすめの生酒も飲まなきゃ・・・あれ・・

景色がキラキラしてきた

飲み屋じゃないけどおもしろい

このあと、新幹線で東京に戻った。すっかり日本酒好きになっていて、車内でも少しだが日本酒を飲んで帰った。いつもはビールなのに。
そういえば、さっき解散した友人が顔を真っ赤にしていた。「60度のやつがあったから飲んだらウォッカだった。」と言っていた。それは気づかなかった、とちょっと悔しかったが、飲んでいたらちゃんと帰れていたか不安になるところではある。

全国のエキナカに導入されるべきだ。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
8時間耐久、にいがた酒の陣
灘の酒蔵めぐり
新春、ふるまい酒をもらいに

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.